りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

それぞれの青春

2010年10月19日 | なんでもかんでもコーナ~

        16日(土)は秋晴れのお天気。 空が真っ青でとっても気持ちがいい1日でした。ね!
  
               午前中は城山陸上競技場で秩父宮腸杯・第50回実業団・学生対抗陸上競技大会の開会式に出席し、しばらく観戦しました。午後からは尊徳記念会館での第53回尊徳祭に出席し、アトラクションなどを楽しみました。

 陸上競技大会では全国から参加してきているすごい記録の保持者による競技が繰り広げられたのですが、市内の中学生による中学生招待リレーが行われるなど、身近に感じられて、しかも手に汗握るシーンがありました。一緒に観戦する他の市議から中学時代にやっていたスポーツの話がとび出すとひとしきりその場はスポーツの話で大いに盛り上がりましたが、目の前の走る、跳ぶ、投げるといった一ひとりの選手のみごとな戦いぶりにふっと青春あの頃を思い出していたのかな?なんて思いました。ちなみに私は中学、高校ともバスケ部でした。
                
                           尊徳祭では尊徳祭の記念ポスターやパンフレットの表紙を飾る尊徳さんの絵が毎年選定されます。今年は城北工業高校デザイン科3年生の渡辺真衣さんの作品が選ばれました。キュートな絵にホッと和みます。他のもみんな個性があってかわいくて癒されました。(写真は真衣さんとその作品です。)
         

 アトラクションでは下中座の公演を観ました。独特の空間と熱演にいつも感動します。相模人形芝居下中座は国指定無形民俗文化財。風格がありまね。最高。



スポーツに絵に芝居に若い感性が溢れているなぁ~、青春まっただなかだなーと思いました。つづく・・・

                                                                                                             


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尖閣諸島について思うこと | トップ | 収穫の秋なのに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事