りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

改憲勢力との対決だった

2017年10月25日 | 戦争をする国にさせない

 衆議院選挙は終わった。共産党が議席を減らしたことは大変悔しいし残念、最低でも現有議席の確保をしたかった。応援して下さった多くの方に申し訳なく思う。だから次は絶対にこの悔しさをバネに頑張りたいと思う。

 それにしても市民と野党の統一で選挙戦を頑張り、立憲民主党が野党第1党になったことはよかたっと思っている。市民と野党の統一が新たな段階に入ってきたように思う。市民連合と立憲民主、社民、共産、立憲主義を大切にするあらゆる人たちとともにこれからもさらに頑張っていきたいし、この選挙を通じてこの輪の広がりが期待できる、ワクワク感を感じています。

 選挙後、改憲の議論がされ始めている。私は選挙選で候補者とともに、議席を3分の2の改憲勢力にさせてはならないと繰り返し訴えた。それは安倍首相が、憲法9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込むなどと述べているからです。本格的に9条改定が今度の選挙で問われることになったからです。安保法制によって集団的自衛権が可能になった自衛隊、これを憲法に書き込ませてはならないと思っています。今後改憲議論が活発になってくると思いますが、ぜひしっかりと議論していきたいと思います。情勢はさまざま変わるもの。変えるものだと思っているので今日からまた頑張ぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本質を見抜きながら・・・、... | トップ | 委員会に、ホール修正案提出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦争をする国にさせない」カテゴリの最新記事