りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

福祉の心って・・・

2006年12月20日 | なんでもかんでもコーナ~
       (グラフに示されたすさまじい高齢者の負担増)

日本共産党・志位委員長の演説を聞きに横浜まで行ってきました。会場は横浜文化体育館、約5000人の会場は満杯でした。国政と地方政治について語られていました。もっとも印象に残ったことは「福祉の心」というフレーズです。

県と横浜市、川崎市を例に、県と両市がすすめる羽田空港の拡張に便乗しての大規模な開発などについて触れられました。またそのような開発をする一方で生活保護世帯への慰問金を廃止するなど、県も市も「福祉の心」のかけらもないと怒っていましたが、まったくその通りで、住民福祉という自治体の大切な役割が何処も失われていく・・・政治とはそんなものではないだろうと私も怒っていました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民の負担をどこまで大きく... | トップ | きなこ・あんこ・辛味もち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事