りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

予算特別委員会5日目

2010年03月11日 | *市*議*会*
 きょうは一般会計の土木費関係と消防費、下水道・水道の特別会計、条例議案などについて審査しました。

 都市計画総務費の建築等紛争調整関係費について①紛争相談にはどのようなものがあり、近年の傾向はどのようになっているのか

 消防施設費の分団施設管理経費について①建て替え費用の財源内訳はどうなっているのか②通常の場合、老朽化や道路や土地の問題があって移転、建て替えをする時の財源内訳はどのようになっているのか質問しました。

 紛争相談で多いのは、中高層の建築物が自分の目の前にできることで被害となる日照や電波障害等にどう対処したらよいのか、工事協定はどのようにしたらよいのかといったことで、どの相談でもこのようなことは出されているとのことだったが、依然高層マンション建設による相談が多いという印象を持った。私も高層マンション建設による住民と業者との交渉等、過去にいろいろとやってきたが、住民は本当に大変なのだ。紛争相談がさらに有意義なものになることが大切だと感じました。

 消防は消防団第20分団3班の団員待機宿舎・防火水槽を移転する。今回の移転は県道整備に掛かるため県支出金も財源の一部になっているようだ、通常は団員待機宿舎等の移転・老朽化による建て替え等には一般財源や市債となるとのこと。なるほどね-。

 下水道は国庫支出金が前年より約7千万円減、一般会計が1億9千万円減となっている。また市債が国庫支出金の減に当たる約7千7百万円となっていて、どうなっているのかと思いその辺りを質問した。維持・管理が前年よりまかなう事ができないということだが、減になっているところがその要因となっている。必要な国庫支出金については国に求めるべきだと質すと、一概にそうはいかないといった理由が述べられたが、一定理解はしたが、調査をさらにしていかなければならないと思うのでした。

 条例議案では「子どもの森公園わんぱくらんど及び辻村植物公園の指定管理者の選定について」を質問しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算特別委員会3日目 | トップ | 予算特別委員会の総括質問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事