りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

有機の里づくりとはおもしろい

2009年03月28日 | まちづくりパワー

 3月特有の花びえなのか、ウゥー寒い。そう思いながら「小田原有機の里づくり協議会設立記念式」に向かいました。

 この会の目的は規約で確認できるように、「農業者が有機農業に安易に取り組め、消費者が有機農業を安易に入手できるよう、有機農業の振興の核となるさまざまな取り組みを支援し、有機農業の面的拡大、質的な深まりを計ることを目的とする」となっています。

 国の2006年の「有機農業推進法成立」を受けて着々と準備をする中で今日の協議会設立記念式となったようです。この会は会に賛同する市内10ちょっとの有機農業推進団体とそれを実施している市民などによって構成されいて、ちなみに会の代表理事は加藤憲一市長ということで、市長自らが力をこめられた事業となっています。

 有機農業は私自身も関心は高くもっているが、日本の自給率が40%を切っている今の現実からすれば、農業ががぜん見直され名実ともに農業を基幹産業としてしっかり位置づけしていくべきだと思って止まないのです。

 先日も近くの農家の直売所でほうれん草を二束購入しました。そのシャッキとした歯ごたえや甘みにえらく感動したけど、生きた野菜を口にしたときの感動は最高です。有機農業の発展は農業全般に、食の大切さに大きく貢献すると思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月議会は終わった | トップ | 新しい道路&橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくりパワー」カテゴリの最新記事