りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

6月定例会が開催中です

2011年06月04日 | *市*議*会*

 さて、市議会6月定例会が始まっています。会期は1日~21日までの21日間。初日には小田原市土地開発公社経営状況などの報告5件と、平成23年度各会計補正予算とその他議案が一括上程されました。今後はそれらが該当する3つの常任委員会の、建設経済常任委会(8日)、厚生文教常任委員会(9日)、総務常任委員会(10日)にそれぞれ付託されます。つまりそこで本格的な審議が開始となります。

 2日は議案関連質問と一般質問の通告締切日でした。共産党の関野議員、田中は議案関連質問の通告をしました。一般質問は関野議員、原田議員、田中の3名全員が通告。関野議員は一般会計補正予算の内、備蓄食料の保管状況や管理の体制等についてを、私は不登校対策支援モデル事業と小・中連携学力向上推進事業についてそれぞれ議案関連質問をします。子どもたちにとって役に立つ事業となるのかどうか、ぜひ質して行きたいと思います。なおこの質問は7日の本会議で行います。

 一般質問で、原田議員は①津波を考慮した防災対策の見直しや②原子力発電から自然エネルギーへの転換を国に求める質問と、③中小企業支援策の強化ということで、市内中小企業の実態調査、住宅リフォーム助成制度の導入を求めます。私は①東日本大震災に関して、本市が行っている被災地・被災者への救援・復興の取り組みについてと、②地域防災計画の充実・見直しについて、③在宅介護者の支援について質問します。関野議員は①放射能汚染の被害と安全対策で、学校の運動場、保育園の園庭などの土壌の安全対策を求めます。それと、②本市の財政の現状について③市立病院の医師の宿日直手当て過払い問題などの質問をします。
 どうぞお時間のある方は傍聴にお越しくだされば幸いです。    

 ~追伸~ トマトの苗がすくすくと育っているのを眺めると、なんだかとってもほっとします。 育てるといえばグッピーも赤ちゃんをいっぱい産んで、これもまたかわいいものです。 でも・・・あんまり増えすぎても水槽の中が狭くなるので、これには困っていますが。やっぱり水槽を増やさないとむりかなぁ~ どうしよう・・・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランド・足柄茶を守る人々 | トップ | 子どもたちがいつでも笑顔で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*市*議*会*」カテゴリの最新記事