りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

救われる思いがした

2021年02月06日 | コロナウイルス感染症対策
TBSの報道特集で、コロナの自宅療養に新たな取り組みというテーマでの報道があった。そこには「コロナで1人も死なせたくない」「僕が診たからには死なせないから」と、全力でコロナと闘う医師の姿がありました。

兵庫県尼崎市、長尾クリニックの長尾和宏医師です。発熱外来に、コロナを疑い不安を抱えて訪れる方が後を絶ちません。
かなり症状が重いと思われる方もおられます。先生は次から次へと手際良く診察をしておられますが、ここに来られた方は、みなさんきっと藁をもつかむ思いで来られたのではないかと思われます。

60代の妻の為に70代の夫が付き添って来られましたが、夫の方が重い肺炎になっていたことが分かりました。自宅療養を余儀なくされていた方など。一刻も争う事態になっていることを痛切に感じました。全国には、今日報道があったような医師など、医療従事者が昼夜を分かたず、危険と隣り合わせで奮闘されておられます。本当に頭が下がる思いです。

先日の超党派での申入れで、何らかの事情で保健所から自宅療養を指示された人を対象に、電話で健康状態を確認したり、食料や日用品の買い物を代行したり、ゴミ出しなどの生活支援を行う自宅療養者支援チームの立ち上げを求めました。海老名市が支援を開始しました。ぜひ本市での実現を目指したいと考えます。


矢倉岳、明神ヶ岳、明星ヶ岳が見える
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン対応など | トップ | 暗所視支援メガネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コロナウイルス感染症対策」カテゴリの最新記事