りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

リフォーム助成はなかなかよさそうです

2010年09月26日 | なんでもかんでもコーナ~

神奈川土建・西湘支部主催の“どけん祭り”にお招きを頂いていたので行ってきました。


                                    
会場は根府川にあるなみの子村。やぁーびっくりしたのは参加者が多くてこの人数の多さには何をさておいても元気が出ますね。

 それと、真っ青な空と白い雲。目の前の海はごらんの通り輝いていてとってもいいところです。

 委員長、来賓の県連代表の方のご挨拶では長引く不況をものともしない力強さを感じました。私からはこの9月議会でリフォーム助成について原田敏司市議が一般質問に取り上げたことにふれてご挨拶をさせていただきました。

 岩手県宮古市では住宅リフォーム促進事業補助金が今年4月から実施されていますが、スタートから2ヶ月で申し込み件数が驚くほど多く、急きょ予算を増やしたとか。20万以上の住宅リフォームに対し10万円を補助する制度だと言うことで、40万円以下の工事が全体の約70%を占めているということです。業者の方からは仕事が増えて?「本当に仕事が回っている」といった声が上がっているようです。

 きょうの参加者の方からもぜひ小田原市でもこのような制度をつくってほしいという要望が出されました。仕事が増えれば市の税収にもつながるとのお話しもありましたが、全国の自治体では次々と制度化されてきているようです。中小零細企業対策に力を入れることは経済を元気にさせていくための大事なポイントです。多くの方の声を肌身に実感して帰ってきました。

 昨日は民主商工会の定期総会にも出席させていただきましたが、そこでもリフォーム助成のことがかなり話題となっていました。さらにもっと研究し尽くしていきたいと思います。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅周辺はどうなっていくのか | トップ | ケースワーカーの増員は必要です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでもかんでもコーナ~」カテゴリの最新記事