フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

名前

2013-03-18 19:12:10 | Weblog
今、注目のアーティストに岩手県大槌町在住の14才の臼澤みさきさんがいます。里唄というジャンルを作りだし被災地出身の歌手として活躍しています。中学生ですから、春休みしか活動出来ない部分があります。この春休みにも二度目のインタビューが出来そうです。彼女の新曲のタイトルは「名前」です。「名前、それは世界にひとつ、愛されし大切なもの、誰もが必要とされて今ここに生きている」と歌い出しています。
さて、この愛されし名前ですが、名前の大きさはいろいろなところで影響が出て来ます。一番はっきりしているのが、選挙の立候補者の名前です。昨日の千葉県の知事選でも「森田健作」という名前の大きさが勝利を呼び込んだ気がします。かつて人気俳優として活躍して名前は有権者に浸透していましたからね。名前の大きさが物を言った例です。
名前を育てることが如何に大切か、大会社も創立当時から実績をあげて自社の名前を育てて来ました。それがブランド名でもあります。商品そのものよりブランド名で購入してしまうことがあります。自分の名前を大切にすること。忘れてはいけませんね。