フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

シバザクラ

2012-05-31 23:43:22 | Weblog
大自然の中でのんびり自分らしく生活したいと田舎暮らしを考えている団塊の世代の人が増えているそうです。しかし私などは引越しという大きな壁に圧倒されていますから、そんなことは思ったこともありませんでした。しかし先日の新聞に報道されたシバザクラの写真と記事には、ああ田舎暮らしもいいかなと思いましたね。それほどその景色が素晴らしく写っていました。
シバザクラは別名、花詰草でサクラに似ているところからシバザクラと言われます。芝生がわりに植えられる植物で乾燥に強い常緑樹です。北海道の羅臼町、滝上街、大空町などがシバザクラで有名でちょうど今頃鮮やかなピンクに白、紫の花を咲かせています。
シバザクラの花言葉は一筋、燃える恋、合意、忍耐、臆病な心、華やかな姿など多くあります。私はいつも思うのですが、出来たら花言葉は一つにして欲しいですね。例えば、シバザクラにしても、臆病な心と華やかな姿ではなかなか共通の部分が見出だせません。また黄色のバラには献身という意味もあれば、別れよう、不貞などの花言葉の意味があるようです。花言葉で思いを伝える場合バラバラではねぇ。だからバラですか(笑)。