豆の育種のマメな話

◇北海道と南米大陸に夢を描いた育種家の落穂ひろい「豆の話」
◇伊豆だより ◇恵庭散歩 ◇さすらい考
 

海外では食中毒に気をつけろ

2012-06-27 09:39:41 | 南米で暮らす<歴史・文化・自然>

パラグアイに新しいシニアボランテイアご夫婦がやってきた。

ある日,近くのアパートに入ることになったと挨拶にきて,初めて顔を合わせた。寒そうにしていたので(パラグアイも冬は想像以上に寒い),その夜は温かい日本食で歓迎した。関西出身でお喋りのご夫婦だった。この土地の暮らしについて,あれやこれやと話したが,「海外は経験あるから心配しなさんな」と帰って行った。

それから暫くして,噂が聞こえてきた。

「○○さんお腹を壊して大変だったそうよ。慣れない水で下痢しても大抵2日もすれば治るのに,いやいや,点滴と入院騒ぎですって」

「どうしたのだろう?」

「スーパーで冷凍ハンバーグを買ってきて,食べたらしいの」

「ああ,それはダメだ」

「どうして?」

「停電が多いいだろう。冷凍製品は溶けたり凍ったり何回したか分かったものではない。冷凍してあるから臭いも分からない」

停電が頻繁に起こるような国の冷凍食品は,注意した方が良い

 

カウンターパートとは仕事でよく地方に出かけた。

ある時,国道脇のドライブインに立ち寄って昼食をとることにした。外観は比較的きれいで裏にはホテルも備わっている,焼肉レストランである。客の入りは多くないようだったが,時間の関係もありそこで食事をすることになった。中央のテーブルにはサラダや前菜が並べられ,奥に焼肉のコーナーがある普通のシュラスケリアである。

サラダを口にしたインヘニエロ(技師)が,あわててトイレに走った。

「どうした?」

彼は首を振っているが,彼の皿にはマヨネーズで和えたサラダが残っていた。マヨネーズは悪くなりやすい。更に,教訓として言えば,「お客が少ない(流行っていない)食堂には入るな」と言うことか。

こんな時クレームをつけても埒はあかない。「ああ,そうですか」で終わってしまう。海外では,「自分の身体は自分の舌で守る」ことに尽きる。昔の日本だって,そうだったじゃないか。

 

しかし,どんなに注意していても,海外旅行では下痢に見舞われることが多い。記憶に残るのは,アルゼンチンのパタゴニアからチリのプエルト・ナタレスに抜け,プエルトモンまで北上したときのことである。貝料理ピコロコを食べた後だったか,クラントを食べた後だったか,脱水症状が心配になるほど下痢が続いた。この時ばかりは常備の「正露丸糖衣錠」も役立たず,サンチアゴで病院に駆け込んだ。

 

 経験則でいえば,疲労がたまった時の油料理が危ない。サンチアゴではサーモンのフライ,パラグアイではミラネッサ(カツ)でやられた。パラグアイの場合は,多分油が古かったのではないかと思われるが,日中の暑さに耐えかねて,食事のとき冷えたビールを飲んだ。しかも,どちらのレストランも冷房が効きすぎていた。

これじゃあ,ダメだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育種における「交配組合せ数... | トップ | アルゼンチン心の詩集「ガウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南米で暮らす<歴史・文化・自然>」カテゴリの最新記事