豆の育種のマメな話

◇北海道と南米大陸に夢を描いた育種家の落穂ひろい「豆の話」
◇伊豆だより ◇恵庭散歩 ◇さすらい考
 

厄介な野の花「ブタナ」「コウリンタンポポ」、恵庭の花-13

2016-08-16 10:56:06 | 恵庭散歩<花のまち、花だより、自然観察>

「ブタナ」と「コウリンタンポポ」

夏が来ると,恵み野中央公園の芝生一面に黄色の花が群生し,お花畑を作り出す。数年前から群生が拡大し,その勢いが気になる。さらに近年,鮮やかなオレンジ色の花も急速に増え始めた(写真は2016.6.24撮影)。恵み野中央公園内の冒険広場の丘や野外音楽堂の芝生が黄色やオレンジの絨毯に覆われる景色は美しいが,双方の植物とも北海道ブルーリスト2010A2(本道の生態系に大きな影響を及ぼしており,防除対策の必要性について検討すべき外来種)に分類されていることを、頭の片隅に置くべきだろう。ブタナは外来生物法(特定外来生物による生態系などに係る被害の防止に関する法律)でも要注意外来生物に指定されている。

◆ブタナ

黄色の花は,ブタナ(豚菜,Hypochaeris radicata L.,キク科エゾコウゾリナ属の多年草)という。ヨーロッパ原産で,現在では世界中に帰化している。日本では昭和8年(1933)に札幌で初めて発見され,北海道帝国大学農学部館脇繰教授によってタンポポモドキと命名されたが,翌年六甲山で発見され(京都帝国大学北村四郎教授によりブタナと命名),現在はブタナの名称が一般的である。その名は,フランスでの俗称Salade de porc(豚のサラダ)に由来するという。若葉は食用可能で,ヨーロッパではサラダ,茹で野菜,揚げ物などで食べることもあるというが,試食したことはない。

外観はタンポポに似ているが,30~60cmほど花茎が伸び,途中で数本に枝分かれして,それぞれの頭に直径3cmほどのタンポポに似た黄色い花をつける。開花は6~9月。葉はロゼット状で裏に毛が密生し,根は深く伸びる。群生すると芝生が枯れるなどの被害が出る。

◆コウリンタンポポ

オレンジ色の花は,コウリンタンポポ(紅輪蒲公英,エフデギク,Hieraciumu aurantiacum L.,キク科ヤナギタンポポ属の多年草)という。ヨーロッパ原産で,現在は北半球に広く帰化している。近縁種に,花が黄色のキバナコウリンタンポポがある。

草丈は20~50cm,茎先に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し,花径2~3cmの頭花を10輪くらいつける。開花は6~8月。葉は根際から出る葉と茎から出る葉がある。根際の葉はロゼット状,茎につく葉は互生,葉の先にギザギザがない。繁殖力が強いため,在来種植物への影響が懸念されている。

◆セイタカアワダチソウ,ブタクサ

因みに,北海道ブルーリスト2010でA2に指定され,外来生物法でも要注意外来生物に区分される植物は10種ほどあるが,河原や道端で黄色の花をつけ群生が目立つものに,「セイタカアワダチソウ」(背高泡立草,Solidago canadensisi var.scabra L.,キク科アキノキリンソウ属の多年草)と「ブタクサ」(豚草,Ambrosia artemisiifolia L.,キク科ブタクサ属の一年草)がある。

セイタカアワダチソウは,北アメリカ原産で,高さ1~2.5m,茎は先のほうで枝別れし,濃黄色の小さな花を多数つけるのでよく目立つ。開花は秋。鑑賞用,はちみつ花粉用としての用途もあるが,種子と地下茎の双方で増え,さらにアレロパシーを有することから繁殖力が極めて大きく問題となっている。虫媒花で(風媒花でない)花粉の量も少ないことから、花粉症の原因植物ではないと考えられている。

一方,ブタクサはブタナと名前が似ているが,こちらは違う種である。北アメリカ原産で世界中に広まり,日本でも明治初期に渡来したと考えられている。高さが1mほどになり,葉は細く切れ込む。雌雄同株の風媒花で,雄花は約2~3mmの黄色い小花が複数集まり細長い房を形成する。その下に雌花が数個咲く。開花は7~10月。花粉症の原因となるアレルゲンを擁し,日本ではスギ,ヒノキに次いで患者数が多いという。

追記:セイタカアワダチソウについては、本ブログ「恵庭の花-18」2017.9.11を参照されたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵庭の彫像-15 恵庭市民会館... | トップ | 平成28年度「北海道文教大学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恵庭散歩<花のまち、花だより、自然観察>」カテゴリの最新記事