名古屋2箇所目の目的地は長久手にあるトヨタ博物館。
決してトヨタびいきだとか回し者(笑)ではないのですが、まとめて行くと割引
という事情もありまして。
エントランスにはトヨタ初の市販車、AA型が展示されています。
トヨタ車だけというケチなことはなく、他社の歴史的な車も多数展示されて
おり、まさに日本の自動車産業の発展史。
国産車だけでなく、さらに広い年代・国々の自動車のすごいコレクション。
別館には各社エンブレムやミニカーの展示があったり、特別展ではコンセプト
カーの展示が興味深かったです。
RAV4のコンセプトカーと製品版の並び。さらに右には現行型が並んでました。
かつてトヨタはバス等の大型車も手掛けてました(現在は日野が子会社ですが)
なお、当博物館へはリニモの利用(最寄駅:芸大前)をおすすめします。
藤が丘寄りはびっくりするような急カーブや急勾配があってゆっくり走りますが、
直線の区間ではさすが浮上式リニアと思わせる加速が体験でき、前面はガラス張り
で眺望も抜群です。
決してトヨタびいきだとか回し者(笑)ではないのですが、まとめて行くと割引
という事情もありまして。
エントランスにはトヨタ初の市販車、AA型が展示されています。
トヨタ車だけというケチなことはなく、他社の歴史的な車も多数展示されて
おり、まさに日本の自動車産業の発展史。
国産車だけでなく、さらに広い年代・国々の自動車のすごいコレクション。
別館には各社エンブレムやミニカーの展示があったり、特別展ではコンセプト
カーの展示が興味深かったです。
RAV4のコンセプトカーと製品版の並び。さらに右には現行型が並んでました。
かつてトヨタはバス等の大型車も手掛けてました(現在は日野が子会社ですが)
なお、当博物館へはリニモの利用(最寄駅:芸大前)をおすすめします。
藤が丘寄りはびっくりするような急カーブや急勾配があってゆっくり走りますが、
直線の区間ではさすが浮上式リニアと思わせる加速が体験でき、前面はガラス張り
で眺望も抜群です。