ここ数年の帰省帰りには、185系もそろそろヤバイかということで「踊り子」号
に乗るようにしていますが、今年3月のダイヤ改正では、まだ完全置き換えでは
なさそうで一安心です。
まだ私が小さい時に図鑑で見たり、新車として登場した車両がことごとく引退時期
を迎えており、最近では積極的に絶滅危惧種を追っている次第です。年明けの余波
で1月の3連休はばたばたしておりましたが、その一環として長野電鉄に行って
きました。
東京から長野へはかつての長野「行」新幹線、現北陸新幹線で一本ですが、これも
置き換えが危惧される115系に乗りに、途中の軽井沢から第三セクターのしなの鉄道
を利用しました。
残念ながら(自閉症気味?のマニアにブロックされて)115系の写真は撮りそびれ
ましたが、軽井沢にはピカピカのEF63保存機が。
長野での最大のお目当ては、日比谷線開通時に最初に投入された元営団3000系
こと長野電鉄3500系です。地下である長電長野駅に停まっている姿は営団時代
をほうふつさせます。
室内も営団時代と大きく変わりませんが、恐らく内装板は交換されているのか
きれいで、60年近い老朽化は見られませんが、換気口のファンデリアはさすが
に時代を感じさせます。もとは非冷房ゆえの扇風機代わりの装備でしたが、
譲渡後に冷房改造されています。
普通列車用としては現在、より新しい元東急8500系が主力であるものの、3500
系は急勾配がある終点の湯田中まで乗り入れ可能な車両ゆえ、本数が少ない
末端部での運用に重用されており、編成写真を撮るためにつかまえるのに昼に
着いてから薄暗くなるまでかかってしまいました。
なお、3500系は抵抗制御ながら超多段制御で電制も停車直前まで効き、加減速
は8500系よりずっとスムーズです。
翌朝、小布施駅に進入する様子を1枚。
この小布施駅には、かつて特急として走っていた2000系最終編成が保存されて
おり、それを見に行っておりました。
に乗るようにしていますが、今年3月のダイヤ改正では、まだ完全置き換えでは
なさそうで一安心です。
まだ私が小さい時に図鑑で見たり、新車として登場した車両がことごとく引退時期
を迎えており、最近では積極的に絶滅危惧種を追っている次第です。年明けの余波
で1月の3連休はばたばたしておりましたが、その一環として長野電鉄に行って
きました。
東京から長野へはかつての長野「行」新幹線、現北陸新幹線で一本ですが、これも
置き換えが危惧される115系に乗りに、途中の軽井沢から第三セクターのしなの鉄道
を利用しました。
残念ながら(自閉症気味?のマニアにブロックされて)115系の写真は撮りそびれ
ましたが、軽井沢にはピカピカのEF63保存機が。
長野での最大のお目当ては、日比谷線開通時に最初に投入された元営団3000系
こと長野電鉄3500系です。地下である長電長野駅に停まっている姿は営団時代
をほうふつさせます。
室内も営団時代と大きく変わりませんが、恐らく内装板は交換されているのか
きれいで、60年近い老朽化は見られませんが、換気口のファンデリアはさすが
に時代を感じさせます。もとは非冷房ゆえの扇風機代わりの装備でしたが、
譲渡後に冷房改造されています。
普通列車用としては現在、より新しい元東急8500系が主力であるものの、3500
系は急勾配がある終点の湯田中まで乗り入れ可能な車両ゆえ、本数が少ない
末端部での運用に重用されており、編成写真を撮るためにつかまえるのに昼に
着いてから薄暗くなるまでかかってしまいました。
なお、3500系は抵抗制御ながら超多段制御で電制も停車直前まで効き、加減速
は8500系よりずっとスムーズです。
翌朝、小布施駅に進入する様子を1枚。
この小布施駅には、かつて特急として走っていた2000系最終編成が保存されて
おり、それを見に行っておりました。