(有)花沢不動産

趣味の話など

寄り道&初日

2013-03-18 | 一寸お出かけ(関東)
帰国便の成田到着は朝だったのですが、伊丹行のフライトをあえて
夕方の羽田発にして、寄り道してみました。

実はコレに乗ってみたかったんですね。
面目を一新した京成スカイライナーです。



なかなかシャープなデザインは山本寛斎が手掛けたそうで、見た目
だけではなく、最高速度も民鉄最速の160km/hを誇ります。

寄り道した先はコチラ。
残念ながら地上最後の日には間に合いませんでしたが、地下化初日
の東横線渋谷駅です。2面4線で、ここでの緩急接続もあるようです。



右の写真は渋谷にいる西武の車両で、一般の人より、かえってマニア
のほうが「えっ」と思ってしまいそうな光景です。

ちなみにコチラは、メトロ副都心線の終点として供用を開始した頃の
写真。



4線のうち中央の2線は使われておらず、一部フタがされていました。
(その上に売店があります)

こちらは東横線旧渋谷駅。



灯りはついていますが、人影が全くなくシュールな光景です。
(実は左写真の旧改札の手前には柵が施され、ガードマンががっちり
固めていました)

テレビ等でもお馴染みの「ザ・渋谷」といえそうな光景ですが、背景
の東急百貨店・東横店の建物とともに、過去のものになる予定です。
写真に収めている人をたくさん見かけました。




渋谷からの帰り、メトロ半蔵門線に乗っていて「あっ」と気付き、途中下車。
前副都知事(現都知事)に「バカの壁」と言わしめた、メトロ半蔵門線・
九段下駅と都営新宿線・九段下駅を仕切っていた壁がなくなっていました。

タイルや天井の色の微妙な違いで分かると思いますが、写真のちょうど
真ん中ほどを境に、左が半蔵門線、右が新宿線です。



まさかプラットホームや天井の高さまで同じとは知らず、びっくりしました。
本当に壁一枚だったんですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする