Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

木曜の夕飯 菊とレンコンのお寿司、賀茂なす田楽、秋刀魚の梅煮 

2010-09-09 22:00:36 | Food
木曜日の晩ご飯はちょっと豪華になりました。

この日は9月9日、重陽の節句、別名・菊の節句でした。

あんまり知られていないし、
私も日本酒勉強して知ったんですが



重陽(ちょうよう)は五節句の一つで、9月9日のこと。
旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。
陰陽思想では奇数は陽の数であり、
陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。
奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、
それを払う行事として節句が行なわれていたが、
九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、
特に負担の大きい節句と考えられていた。
後に陽の重なりを吉祥とする考えに転じ祝い事となったものである。
邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、
菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた。
by Wiki

日本でも平安時代からお祝いしていたそうですよ~。

ってことで、晩ご飯は、


まず、菊とレンコンのお寿司。
酢飯に、酢で味をつけた菊の花とレンコンを散りばめました。
お皿も菊の花で、お祝いチックです

大好きな食用菊ですが、
まだ生は出回っておらず、
しょうがないので乾燥菊で。
早く生菊で菊ご飯とか食べたいですね~。

あと2品も秋の食材楽しみました。


賀茂なすの田楽。
ちょっとお高めの京野菜ですが、
半額になってたのをゲット!
うまいっす


秋刀魚の梅煮。
煮魚がおいしい季節です。
旬の秋刀魚を梅煮で。
間違いありません



菊を浮かべたお酒とともに、
これからもおいしくお料理とお酒を楽しめることを祈りつつ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。