Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

タンパクごはん 疲労回復&ご褒美編

2014-04-28 23:54:37 | Food
タンパク質ごはん、継続中です。

にわかにトレーニング量増加しているせいか、
はたまた職場でスタッフ一人減って仕事量増えたせいか、
身体の疲労がなかなか抜けない・・・

ということで、食材一つ増やしました。
今までは肉は、鶏むね肉and/or豚肉でしたが、
鶏むね肉AND豚肉にしました

そもそも、なんでこの2つかというと、
豚肉のビタミンB1と、
鶏むね肉のイミダペプチドに
疲労回復の効果があるからです。

いままではどっちかひとつでいいやと思ってたんですが、
あまりに疲労がひどいので・・・。

もう一つタウリンも疲労回復効果ありますので
今後は魚介枠にイカやホタテが登場する可能性大ですが、
高くついちゃうんで、
とりあえず肉2種で


ということで、
ある日の晩ごはん。

豆腐と豚ジャブのサラダ 山ワサビのドレッシング、
トラウトサーモンと天然三つ葉の出汁巻玉子、
鶏むね肉の柚子胡椒から揚げ。

この日は久々にお家でビール飲みました。
最近は宴会やワイン会以外でお酒飲むときは
トレーニングとかレースをがんばった時のご褒美制となっております

気になるビールが発売となったのでさっそく

北海道限定 サッポロ黒ラベル The北海道

会社のHPによると・・・
オホーツクエリアと富良野の大自然で育まれた大麦「りょうふう」の麦芽と、
富良野産の希少なホップ「リトルスター」を使用した、
爽やかな香りと軽妙な味わいが特長の北海道限定の黒ラベルです。
副原料には北海道産米「ゆめぴりか」を使用しています。
※「リトルスター」は当社が開発した、
 アロマホップならではの香りを持ちつつ、農業性の優れた品種です。

すごい華やかな感じでおいしいです!

  




別の日の夕ごはん。

この日は気温25度の中、
北海道マラソンの難所、新川通を走って腹ペコだったので
1品多くつくっちゃいました


蒸した鶏むね肉のサラダ、
キムチ入り玉子焼き、
ピーマン味噌と大徳寺納豆の豆腐田楽
豚肉の豆鼓醤炒め、
そして一番手前はバチマグロのあらの煮物。

マグロのあら、激安だったんでたくさん買っちゃいました。
血合いのとこが貧血対策によいですよね

この日も黒ラベルThe北海道飲んじゃいました

そして少しだけ日本酒も

岩手・釜石の浜千鳥 特別純米。
まったりどっしりとした南部のお酒って感じです

この備前の片口、
買ってからまだ使ってなかったのでちょっと使ってみたかったのです






また別の日。

この日も仕事帰りに手稲から新川通を走って帰宅。
涼しかったことと暗かったことで走りやすく、
けっこういい感じで走れたのでまたまたご褒美

エビスのプレミアムブラックとキリン一番搾りスタウト。

エビスのほうがさらっとして飲みやすい。
スタウトは苦みとかまったり感が強いです。
エビスは下面発酵でスタウトは上面発酵なんだって。
なるほどなるほど・・・。


ごはんはまたまた4品になっちゃいました

大徳寺納豆入り玉子焼き、
鶏むね肉のピーマン味噌焼き
豚肉をつかった肉豆腐、
マグロのあらの竜田揚げ。

竜田揚げ、うまーい

あれ、なんか野菜が少ないですね・・・・反省


なんとなく久々にお料理モードに入りましたね、わたし
通勤電車の中で、タンパク質メニューとトレーニングメニューを考えるのが
楽しみな毎日です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。