Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

最近のごはんたち & お菓子作り

2012-11-06 10:27:28 | Food
まあ最近はおうちにいる時間が多いわけですが、
ご飯を炊いて味噌汁を作って食べるというシンプルなことをやれることの幸せを
しみじみ感じております。


冷凍庫に入れっぱなしになっているもの、
中途半端に残っている乾物や調味料、
東北で買ってきたものなどを中心に
使い切りを意識して料理して食べてます。


まあ大したもんは作ってないんですが、
2つだけご紹介。


新米を買ったのでシンプルに土鍋で炊いて、
東北の海藻と一緒にいただきました。


岩手県山田町のアカモクという海藻の佃煮をごはんに載せて、
味噌汁には大槌町のふのり。

新米おいしい。アカモクもふのりもおいしい。
うちのぬっくん(糠床)も元気です。





いつものワイン仲間の誕生会に栗のタルトを作ろうと思って
栗を大量購入。

渋皮煮を作ったり、ペーストを作ったりして、
少しあまりそうだったので、
栗ごはんにしてみました。




ああ、うまいうまい。

なんか今年もイクラを漬けるとかそういう楽しみを逃した気がしますが、
かろうじて秋らしいもの作ることができてよかった・・・・。




そして栗のタルト。



全部手作り。
がんばったー。


なんか創作意欲がわいてきたぞー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。