Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ひさびさにディープなワイン・ナイト

2010-05-11 23:58:35 | Wine
この日はいつものイタリアン・バールで待ち合わせ・・・・


アルト・アディジェのピノ・ビアンコを飲みながら
お待ちしていましたのは、
以前に同じバールではじめてお会いした若い女性。

3月某日、
私はバールの店員さんに
「かつやまさん(ワインバー)に行ってみたいけど
 あそこ紹介がないと行けないから・・・・」
と話していました。
するとたまたま私の隣で一人飲みしていた若い女性が
「あ、私そこよく行きますよ。今度ご一緒しましょうか?」と。
「えっ!?あっ!?いいんですか?」
「はい。行きましょ行きましょ。じゃあ赤外線・・・」
と、メアド交換。

その後私もドタバタしておりましたが
4月末に「5月にはぜひ行きたい!」と私からメールしまして、
この日待ち合わせとなったのでした。

かつやまは北海道では有名なソムリエール勝山美幸さんのお店。
私がワインを始めたころ、
テレビで勝山さんを観ました。
主にワインを広めるほうの仕事をされているのですが、
住所や電話番号を媒体に出さずにこっそり(?)お店もやっていると。
へえ~どこにあるんだろそのお店・・・・
などと思っていたのです。

しかし1年ほど前のある日、
偶然そのお店がどこにあるのか分かってしまいました。
通りかかったらあった、みたいな。
場所が分かってしまうとがぜん行きたくて、
あらゆるワイン系知人に勝山さんに通じる人がいないか聞いたのですが
所詮私の人脈では届かず・・・・

が、ここにきていとも簡単に
一緒に行ってくれる人が見つかりました。

あまり食べ物はないと言うことで
イタリアンバールで待ち合わせて軽く食べてから向かうことに。

越冬ゆり根のラビオリ。
これ、うまかった~。





さて、お邪魔しました、かつやまさん。
カウンターメインのこじんまりとしたお店。
勝山ソムリエールは
いつものように和服にたすきがけでキビキビ動いておられました。
お店にもいろんなところに帯で作った小物的なものがあり
ステキな内装でした。

初めてのお店だし、一見お断りだし、
なんだかタイミングつかめなくてワインの写真撮り忘れました。
しかもグラス3種類飲みましたがどれも飲んだことあったので
撮らなきゃっていう気持ちが弱かったかも

飲んだのは、
シチリアの白、
ベルジュラックの赤、
ボルドーの赤
どれも気軽に飲めるタイプのワインです。

最近勝山さんは「ワインを練りこんだ蕎麦」をプロデュースしたそうです。
弟さんが蕎麦を打つそうで。
お店でも出しているというので頂きました。

紅白のお蕎麦。

赤ワインで蕎麦を打つ苦労話を聞きながら頂きました。
結構つなぎを入れないとダメみたいです。
今度やってみようかな。

この日お名刺頂いたので
今度からは自分で予約して行けます。







いろいろ満喫してちらと時計を見ると
もう日付が変わっていました

それじゃあもう一軒ってことで
コントラストというお店へ。
ここへは行ったことあります。
カツカレーや蕎麦を出すワインバーです。



ここでは赤を2杯ぐらい飲んだかな・・・

この日ご一緒した若い女性はナースということで
まあ医療話とかワイン話とか
この日初めてちゃんと話をして
お互いのことを知り合ったという感じでした。
それまでは名前とメアドと電話番号しか知らなかったのでね。
でも飲む量とか食べる量とかだいたいおんなじで心地よい感じ。

ってことで午前3時まで
1件目で2杯、2件目で4杯、3件目で2杯だから計8杯。
ゆっくり飲んだのでそんなに酔っ払いませんでしたが、
さすがに眠かったです
タクシー帰宅久しぶりだったし。

ディープな夜でしたが写真少なかったですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。