Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

健康かどうか診断してもらいました~

2010-05-12 20:59:43 | Health
といっても医者の診察を受けたのではなく
要するに職場の検診です。

今回初体験だったのは、
尿検査を自分で簡易検査シートを用いて行うこと。
紙コップに尿を採ってシートをつけて色の変化を見ると・・・・
あら~
ウロビリノーゲン(2+)だって

いよいよ肝機能やられてきたか!?
血液検査でも肝機能の値が異常だったらヤバイな~・・・・。

はじめに尿の結果が分かってしまったので、
血液の結果が検査センターから戻るまでややドンヨリ・・・
といいつつ飲みに行った月曜&火曜

で、水曜日。
血液の結果来ました。
なんと肝機能は余裕で正常範囲
あ~よかった!
ウロビリは貧血でも+になるのでそっちの影響かもしれません。

昨年からMCVっていう値が異常になってて、
これは今年もまた異常値でした

MCVは基準値80~101で、
私の値は一昨年101(ぎりぎりセーフ)、昨年104、今年102。
基準値の上限を超えているのは葉酸欠乏性貧血だそうで、
それはアルコールの飲みすぎで起こるらしい

ってことで、
昨年から葉酸のサプリ飲んでたので、
今年はやや改善傾向だけどやはり基準値は超えてました
サプリも中だるみで飲まなかった時期あるからかな
でも改善傾向なら、がぜんサプリ飲む気満々!
っつか、酒を控えろよって感じですが。
今年は人のペースに巻き込まれずにゆっくり飲むことを心がけます。

このMCV以外は全て正常範囲。
よかったよかった。
これからも油断しないで健康第一!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugarvine)
2010-05-14 11:08:57
私も昨日健康診断の結果が来たばかり
低色素性貧血でした~
返信する
Unknown (sympa)
2010-05-14 20:58:51
sugarvineちゃん
なんか私もあなたも肉を食べなさ杉のような気がするのよね。
高たんぱく食+サプリで貧血脱出しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。