Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

なぜか意味も無くビッグ・ディナー

2006-11-16 21:43:56 | Food
今日、作ろうと計画して作ったのは
スペイン国境に近いフランス南西部の料理ピペラド。
でも作っている途中で
2日前につけたサーモンマリネの存在を思い出し、
さらに今日半額になってたから買ってみたゆり根を
茹でてサラダにしようと思ったら
茹ですぎてクタクタになったので
急遽クリームスープにしたりと
あれこれ作ったいるうちに
なんだか図らずも品数が多くなっちゃしました。


ゆり根のスープはちゃんとなめらかに仕上げたら
ヴィシソワーズにもよさそう。

自家製サーモンマリネ、
以前仔羊肉料理に使った
レモンマートル風味のマカダミアオイルにつけました。
これもなかなかおいしく漬かってました。

そしてピペラドですが、
これもラタトゥイユやカポナータと兄弟かも。
パプリカなどの野菜をトマトで煮て、
最後に溶き卵をいれてクリーム状にします。
見方を変えると
グタグタのスペイン風オムレツともいえる。
スペインに近いからこういう料理が生まれるのかな。
この地方特産の生ハムをのせるのがほんとらしいけど
今回はダイエー自社開発商品の生ハムで。
これもおいしい。

おなかがいっぱいになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。