Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

映画 フランドル

2007-10-18 22:32:45 | Movie


原題 FLANDRES
製作 フランス 2005年

2006年のカンヌ映画祭審査員グランプリ受賞作です。
明日で終わりだったので仕事が終わってから見にいきました。

衝撃作ですね~。
カンヌ好みというか。

全体的に寓話的なんだけど
現代社会の問題を鋭くえぐっています。
貧困、戦争、戦争の名の下に公然と行われる犯罪、
性の混乱、心の病、不信・・・・
途中目を覆いたくなる場面や、
思わずビクッと体が動いちゃうシーンもありました。
難しい映画ですが強いメッセージがあります。
見たあとどっと疲れましたが、見てよかったです。
私はね。

この監督は素人の新人を起用することが多いらしく、
この映画の出演者もぜんぜんこぎれいじゃない。
その分リアルな感じがするのかも。

フランス・フランドル地方の美しい景色と
北アフリカか中東と思われる設定の架空の戦場の渇いた景色・・・
これらを対比的に映し出すのと同時に
人間や世の中のきれいな部分と汚い部分も
対比的に描いている映画です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。