クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

ある日の作業

2011-11-15 18:42:54 | ガレージレポート(オリジナルボックス)

FIAT500アバルトにBILSTEIN BSS KITを装着しました。

簡単な動画ですがご覧下さい。

 

アライメント調整のポイント

1.車高調整・・・フェンダーアーチ最上部と、ハブセンター間の寸法で車高を確認していきます。

 ・車高を変えると

 (1)ホィールストロークの、伸びと縮みのバランスが変わります。

 (2)1G車高からバンプタッチまでの距離(寸法)が変わります。

 ・これらをチェック&考慮しながら

  フロント車高、リヤ車高、前後バランスを決めていきます。

 ・アライメント調整の中でも車高は、キモとなる項目の一つです。

  車高によって、乗り心地も、操縦性も、安定性も、限界特性も変わってきます。

  ほど良いバランスを見つける大切な作業です。

2.キャンバー角とトーイン

 キャンバー左右を合わせます。

 トーインは、タイヤを転がしてみるサイドスリップで確認します。

 トーイン寄りでゼロ付近を狙います。

 

このような流れで作業が進みます、このあとは試走です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿