クルマのサスペンションと長いお付き合い

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サスペンションの相談

2023-07-28 14:34:10 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
知り合いから、最近手に入れたクルマについていたバネダンパーのキットが送られてきました。
どんな仕様なのかチェックして欲しい⋯

車高調整、全長調整、減衰力調整ができる優れものです。

減衰力値の測定から始めます。

これはダンパーの健康状態のチェックを兼ねています。

オイル漏れ、ピストンロッドの曲、傷も見ていきます。

それと作動ストローク寸法測定。

このキットの場合、フロントが110mm、リヤが140mm。

フロントに自由長180mmのバネが組み込まれているのですが、もしやと思ってバネストロークを計算してみました。

線径が11.7mm 巻き数が7巻なので11.7×7=81.9mm(全圧縮した時の計算上の寸法)

バネのセット長が178mm(プリロード2mm)

有効ストロークは178mm~81.9mm=96.1mm

ショックストロークが110mmなので、フルストロークする13.9mm手前でバネが底付きする計算になります。

さらにバネは全圧縮まで撓ませないで使うルールもあるので、バネストロークがさらに不足していることになります。

なので今回の組み合わせは当然NGです。

しかもバンプラバーが入っていない!

という結果が見えてきたのですが。

この先は知り合いと相談しながらです。




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4 コメント

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Unknown (スター)
2023-07-28 15:22:01
そこら辺の市販のキットでは珍しくなく当たり前に販売されているのでしょうか?
バンプラバーが無いのが前提のキット…?
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書き込みありがとうございます (くにまさ)
2023-07-28 16:14:53
バンプラバー無しのキットというのは考えにくいので、前オーナーがバネを選択しバンプラバーを外したのではないかと思われます。
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Unknown (スター)
2023-07-28 17:18:42
返信ありがとうございます。

バンプラバーがない事によるメリットはあるんですかね?

底付き感が凄くてバンプラバーを無くせばストロークが増えて多少は乗り心地が良くなるだろうみたいな?
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書き込みありがとうございます (くにまさ)
2023-07-29 09:24:07
サーキット走行をするクルマでバンプラバー無しを見かけることがあります。

ハードなバネを選択して旋回中にバンプラバーが底付きするとそこから舵が効かない印象になります。

サスペンションがストロークしなくなるので、舵を切り足しても、横グリップは増えずむしろアンダーステアーが強まる印象になります。

つまりバンプタッチを界にハンドルの効きがプラプラの反応になるのを嫌って、バンプラバーを外してみる。

すると舵の効きが少し深いところまでついてくる感じがする⋯バンプラバーが無い方がいい。

多分こう言ったストーリーかと。
これでタイムアップするかどうかはわかりません。
ダンパー保護の為には必要なんですけどね。
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