クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

データシート

2023-03-30 17:23:49 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
サスペンションのアライメントデーターをメモするためのデーターシートを
日々使用しているのですが、コレくらい作っておけばこの先しばらくは使えるはず⋯
と思って、作っておいたのが、最近になって残り少ないことに気がつきました。

一冊/100枚綴りで、20冊。

1ページに4回分のアライメントデータが書き込めます。

フェンダーアーチハイトと呼ばれる、ハブセンターとフェンダーアーチ間の寸法。
つまり車高からメモが始まります。

さらに・タイヤキャンバー角・サイドスリップ寸法(トーイン表記ではなく)・0G-1Gのホイールストロークなどを記録します。

仮にアライメント調整作業で入庫してきたとしたら⋯

入庫時のデーターと調整作業後のデーター、その後の試乗を挟んで、
足回りが馴染んだところでもう一度チェックして出庫時(引き渡し時)のデータを記録、
三段目まで書き込むことになります。

サスペンションキットを組み付ける場合だと、車高、ホイールストロークがどう変わったかを記録します。

白紙のメモ用紙でも事足りるのですが、データシートが重宝しています。

そろそろ印刷屋さんに注文せねば。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スター)
2023-04-01 10:23:28
普通の車屋さんならここまでやる所はなかなかないんじゃないでしょうか。
競技用車両にも基本的には使えるのですか?
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2023-04-01 18:15:36
競技車両も同じです。
車高、アーム角、レバー比、ダンパーストローク・・・
少し項目が増えるだけです。
返信する

コメントを投稿