クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

NB6C 6速化

2013-05-11 23:07:39 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
少し前にNB6Cロードスターのミッションを6速にした。
高速道路を移動する時のハイギヤード化が狙い。
実際にはわずかな回転数しか下がらないが、無改造で乗せ替えが出来ると聞いて
13万キロ超の中古ミッションとデフASSYを手に入れて交換した。
予定通り高速道路走行は少しだけ静かになった。
それと、6速化すると1速ギヤは5速のそれよりローギヤード化する。
1速ギヤの速度が伸びなくなるが、最低速度は下がって駐車場からの出入りがウンと楽になった。
これまではゆっくりのスピードを維持しようとして半クラッチを使っていたのだが
クラッチオンのままでゆっくりと道路に身を乗り出すことが出来るのだ。
ワインディングを走らせても、シフトの頻度は若干増えたものの
エンジン回転数の心地よいところの維持が楽に出来るようになり
よりリズミカルに走らせることができるようになった。
通勤では飛びシフトで無精している。
自分の中では6速化OK。
更にロードスターを走らせるのが楽しくなった。
最低速度の大切さも認識しなおしたから、森ケイタ氏にインプレッションに最低速度と
そのスピード領域のコントロール性の話をしたのだ。
皆さんもチェックしてみてください。
扱いやすく感じる車の一面が見えてくると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿