クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

オヤオヤなもの

2012-09-19 12:49:24 | ガレージレポート(オリジナルボックス)

スーパーノーマルのメニューで手を入れたお客さんの車から出てきたもの2点。
右側は当たり前のバンプラバー、左側の黒いのがナゾ。
オーナーが新車から乗っているので純正状態であることは確かだから、
おそらく新車時からのものだと思われる。
写真右の少し汚れの目立つバンプラバーと直列にフロントストラットに入っていた。
黒いゴムのほうは半分に割れて、ダストブーツに引っ掛かっていたから
正しい役目も目的も果たしていなかったのではと思われるが、よく見ると
キズ付いているし、強い力を受けた跡もあるから、何も作用していなかったとは言えない。
おそらく乗り心地にも走りにも影響があったハズだ。
しかし何の意味があって入れられていたものなのか。
どなたかこのパーツの正体知りませんか?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根拠ないですが, (みやはら)
2012-09-19 19:01:07
おやまた、不思議な物体ですね

ディーラ時代にみた物と似てはいるのですが,,,

私の見たものは、フロントのショックアブソーバに取り付けて、縮み側のストロークを抑制するスペーサのようなもの
あくまで、輸送時にフロントバンパーが積載車と干渉しないのが目的で、メーカーの工場から出荷される時にしか装着されない部品でした。

でもそれも、SW20でしか使っていなかったかと

遠い記憶なんで、根拠の乏しい話ですみません
返信する
やはりそうですか・・・ (くにまさ)
2012-09-19 22:53:29
てぇ~ことは、外し忘れということですか・・・。
どうりでスーパーノーマル仕様を施した後、とても具合が良いとお客さんがコメントされていました。
このお客さん、5万キロ走行したことになります。
返信する
自分の車も付いてました。 (すがわら)
2012-09-19 23:10:56
自分の車のフロントストラットにバンプラバーと直列にゴムのスペーサーが入っていました。整備要領書には新車の時に納車する際に取り外す様に記載されています。
役目は上述にあるとおり、フロントの車高維持のためのスペーサです。
自分もS/ABSのOH時に純正に組替えた時に気付きました。
返信する
外し忘れって・・・。 (くにまさ)
2012-09-19 23:17:13
良くあることなのでしょうか?
それとも珍しいこと?
覗いてみたほうがイイのかなぁ~?
結構あちこちの新車に着いたままだったりして!?
返信する
さすがに (みやはら)
2012-09-20 18:58:01
よくあることでは困りますが
案外発生していることかもしれませんね

あくまで一般論ですが、ディーラのサービスと販売はあまり仲良くなく
サービスが持っているそういう情報が販売サイドに存在する新車点検部門に伝わっていないかもしれませんね。
返信する
スッキリ (あいはら)
2012-09-20 22:40:46
謎の物体、正体が判明したようですね。
5万km、そいつと行動を共にした本人です。
ミニバンは初めて所有、段差の突き上げ感に、半ば呆れつつなれちゃってました。思い込みって怖いですね。
いまは、憑き物がなくなり、スッキリしました。
返信する
一件落着ですね (くにまさ)
2012-09-20 23:17:25
皆さん、コメントありがとうございました。
枕を高くして寝られます。
返信する

コメントを投稿