クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

糠平湖アイスドライビング

2014-01-28 15:34:17 | イベントレポート
今年も行ってきました、北海道。
美運転の参加者、検証バランススロットルの参加者、初参加の人と様々。
先ずはアイスドライビング二回目のI氏の助手席からこの日のトレーニングスタート。
どっちに行くのか車に聞いて下さい、私は大体しか知りませんの昨年に比べて、
今年は、クルマをコントロールしている感が伝わってくる。

従ってライン管理の精度も格段に向上している。
操作の手数が増えているのと、その操作の入れ方といい、タイミングといい違和感がない。

ドライバー本人も、通りたいところにクルマを置けていることが分かっているはずだ。

2周した後、アドバイスの内容を考えたのだが、その事はさておいて、
何よりも先に感じた、運転『上手くなったね~!』を伝えた。

考えたドライビングがすでに身についているのだ。
次のM氏もビックリの上手さ、昨年との違いに驚いた。

彼もライン精度が格段に向上している。
横で見ていても、不安も迷いも感じられない、落ち着いたドライビングだ。

当然彼にも感じたままに、『上手い!』を一言目に伝えた。
帰りがけの夕食で、美味しい焼肉を口に運んでいる時に、今年の糠平の氷は去年よりも『グリップが高い』と言ったのがこのM氏。

全員の頭の上に疑問符が飛び交った。
誰かの相槌を待っているのに、そ~だね~とは誰も言ってくれない。

そこで私が、氷のグリップは昨年と変わっていないと思うよ、そう感じるのは、滑りを手中に収めることができるようになって、
どこに行くのかよくわからずヒヤヒヤした昨年に比べて、行き先の自由度が上がって、滑りやすい氷のいイメージが変わったのだと思う・・・・と加えた。

自分で『グリップを取りに行く』運転ができるようになった証でもある。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行き先は車だけが知っていたIです。)
2014-01-28 17:06:44
今年も大変お世話になりました。Iです。
実は、ボクもM氏同様、路面のミューが上がっているように感じていました。(こっそりと)

動画を撮影しておいたのですが、
ソレを見たある人が、
バックミラーに写るボクの眉間のシワを見て一言、
「ちょっとぉ!シワ!ww」

今度は、「眉間にシワの寄らないような」ドライビングを目指したいと思います。
昨年は、スピンをすることが目標でしたが、今年はスピンすることなく帰って来れた事を自慢にしたいと思います。

帰路、糠平湖から帯広空港まで国政さんにぐっすりお休みいただけるようなドライビングを目指します。

ありがとうございました。
返信する
書き込み有難うございます (くにまさ )
2014-01-28 18:37:23
運転とサガリ肉、どちらも美味かったな~
眉間にシワですか・・・

来年のテーマは、真っ直ぐ走らせるでしょう。
アレがフツーにできるようになればね~。

私の横でしっかりと見ていましたね。
見ませんでしたとは・・・・言わせません。

来年私は、コタツでぬくぬくしてます。
返信する
Unknown (Iより。)
2014-01-28 20:49:42
「まっすぐ走らせる」が来年のテーマですね!
お題をいただき、ありがとうございます。

ボクは特に帰り道で感じていたのですが、
同じ車のはずなのに、「直進性」が違いました。(笑
まだまだ国政さんにぐっすりお休みいただくことは出来なさそうです。
しっかり送迎が出来るようになったら是非ご一緒させてください。(笑)

重ね重ねありがとうございました。
返信する

コメントを投稿