シャシー剛性を測定する道具をいくつか紹介したのですが、
「ダミーホイール」は車体を定盤に固定するのに使います、タイヤの代わりに変形しない治具ということです。
「ダミーダンパー」は両端ピロボールか、ガタつかないで固定できる工夫をした「つっかい棒」のことです、1G車高の長さにします。
ダミーダンパーでサスペンションがストロークしないようにすれば、サスペンションの取り付け部も含めた剛性を確認できるので、
より精度を求めたい時はこの方法です。
ゆるい測定法としては「ラダーフレーム」を使って、タイヤもショックアブソーバーもついた走行状態に近い状態で、
一輪だけ乗り上げさせて測定する方法もあります。
何キロの荷重を掛けたかは特定が難しいとしても、何センチの段差で歪みが何ミリ、さらに段差を高くしてその差が何ミリ、
といったことで二台の車の横比較などができます。
どうしても荷重をを知りたい時は、パンタジャッキの下にヘルスメーターを置いて、同じ高さまでタイヤを持ち上げた時の荷重をを測定します。
ここから水平時の荷重を引けば、およそ何キロの力を加えたか見当がつきます。
といったことで、ラダーフレームは「宙に浮いた定盤」なので使い方次第です。
ラダーフレームは材料費を入れても1〜2万円もあれば作れると思います。
一般乗用車でも、ラダーフレームがあれば(乗用車サイズのものが必要ですが)定盤がなくても、同じように測定できます。
乗用車用となるとかなり大きなサイズになるので、収納を考えると組み立て式のラダーフレームがおススメです。
「ダミーホイール」は車体を定盤に固定するのに使います、タイヤの代わりに変形しない治具ということです。
「ダミーダンパー」は両端ピロボールか、ガタつかないで固定できる工夫をした「つっかい棒」のことです、1G車高の長さにします。
ダミーダンパーでサスペンションがストロークしないようにすれば、サスペンションの取り付け部も含めた剛性を確認できるので、
より精度を求めたい時はこの方法です。
ゆるい測定法としては「ラダーフレーム」を使って、タイヤもショックアブソーバーもついた走行状態に近い状態で、
一輪だけ乗り上げさせて測定する方法もあります。
何キロの荷重を掛けたかは特定が難しいとしても、何センチの段差で歪みが何ミリ、さらに段差を高くしてその差が何ミリ、
といったことで二台の車の横比較などができます。
どうしても荷重をを知りたい時は、パンタジャッキの下にヘルスメーターを置いて、同じ高さまでタイヤを持ち上げた時の荷重をを測定します。
ここから水平時の荷重を引けば、およそ何キロの力を加えたか見当がつきます。
といったことで、ラダーフレームは「宙に浮いた定盤」なので使い方次第です。
ラダーフレームは材料費を入れても1〜2万円もあれば作れると思います。
一般乗用車でも、ラダーフレームがあれば(乗用車サイズのものが必要ですが)定盤がなくても、同じように測定できます。
乗用車用となるとかなり大きなサイズになるので、収納を考えると組み立て式のラダーフレームがおススメです。
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