クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

検証 バランススロットル 26

2010-03-30 18:17:00 | バランススロットル
とある食事の席で、私がお世話になっている会社の役員の一人が、実は私の娘が自動車の免許を取って、車に乗るにあたって運転について一つだけ話しをした、それは国政さんがドライビングレッスンの座学で話をされた、ブレーキを掛ける時は、一定の強さでペダルを踏んで止まる(※下記)というもの。
娘さんはまだ初心者マーク期間だが、友人、知人を乗せる事もあるらしく、○○さんの運転は安心とか、運転が上手とすでに言われているらしい。
お父さんもまんざらではなさそうだ、いやうれしそうに話されていた、それは良かったですねーと私。
運転のコツを一言に集約して、これから運転を始める娘に伝えた父も素晴らしいが、父の一言を実践する娘も素晴らしい・・・とその時思った。
ドライビングレッスンの座学を受講生ではなく、後ろの席で見守る立場で聴かれていたその人の言葉から、ありがたい(そう聞こえる)ドライビングテクニックの話もあるが、たった一言で伝えられる運転の勘どころ、というのもあるんだとあらためて考えさせられた。
むつかしい話につい行きがちな今日この頃の反省も込めて、ちょっと息のつける話。

※一旦減速Gを立ち上げたら途中で踏力を変えないで止める。