とある食事の席で、私がお世話になっている会社の役員の一人が、実は私の娘が自動車の免許を取って、車に乗るにあたって運転について一つだけ話しをした、それは国政さんがドライビングレッスンの座学で話をされた、ブレーキを掛ける時は、一定の強さでペダルを踏んで止まる(※下記)というもの。
娘さんはまだ初心者マーク期間だが、友人、知人を乗せる事もあるらしく、○○さんの運転は安心とか、運転が上手とすでに言われているらしい。
お父さんもまんざらではなさそうだ、いやうれしそうに話されていた、それは良かったですねーと私。
運転のコツを一言に集約して、これから運転を始める娘に伝えた父も素晴らしいが、父の一言を実践する娘も素晴らしい・・・とその時思った。
ドライビングレッスンの座学を受講生ではなく、後ろの席で見守る立場で聴かれていたその人の言葉から、ありがたい(そう聞こえる)ドライビングテクニックの話もあるが、たった一言で伝えられる運転の勘どころ、というのもあるんだとあらためて考えさせられた。
むつかしい話につい行きがちな今日この頃の反省も込めて、ちょっと息のつける話。
※一旦減速Gを立ち上げたら途中で踏力を変えないで止める。
娘さんはまだ初心者マーク期間だが、友人、知人を乗せる事もあるらしく、○○さんの運転は安心とか、運転が上手とすでに言われているらしい。
お父さんもまんざらではなさそうだ、いやうれしそうに話されていた、それは良かったですねーと私。
運転のコツを一言に集約して、これから運転を始める娘に伝えた父も素晴らしいが、父の一言を実践する娘も素晴らしい・・・とその時思った。
ドライビングレッスンの座学を受講生ではなく、後ろの席で見守る立場で聴かれていたその人の言葉から、ありがたい(そう聞こえる)ドライビングテクニックの話もあるが、たった一言で伝えられる運転の勘どころ、というのもあるんだとあらためて考えさせられた。
むつかしい話につい行きがちな今日この頃の反省も込めて、ちょっと息のつける話。
※一旦減速Gを立ち上げたら途中で踏力を変えないで止める。
それ以降、ぎくしゃくした動きが少なくなり、安定した運転ができるようになりました
あの時の講演を聴いた同僚も未だに実践しているものも少なくなく、当時の安全担当者としてわざわざ茨城まで来て頂いたことに感謝しております
皆さんもお元気でしょうか?
T氏は2度程メーデーを発信してしまいましたが、
何とか超低空飛行を続けています。
最近は無線の調子が悪いようですが・・・。