クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

検証 バランススロットル 24

2010-03-21 16:18:52 | バランススロットル
栃木県にある「丸和オートランド那須」という、常設のダートトライアル場をご存知だろうか?
(私もたくさん走りました。)
ここで昔、貴重な(大笑いの)体験をしたことがある。
当時かなり有名な「全日本○○○ドライバー」の同乗走行をさせてもらったのだが、
丸和オートランドは(現在のランサー・インプレッサなら)直線スピードは160㎞/h以上が出るし、
コーナーもそれなりにアベレージは高い。
1300ccのFF車でも、多分120㎞/h以上は出ていたと思われる。
ところがその時のドライバー氏の運転スタイルは、スタートしてシフトアップし、
2速だか3速ギヤのまま、アクセル全開。
一度もブレーキを踏まず、アクセルも一瞬たりとも戻さず、ハンドルをグリグリ回すだけでゴールしたのだ。
コーナーにさしかかってもアクセルは全開のままコーナーに飛び込み、ハンドルを切り込んで曲げる。
曲がらなければ、更に切り込む。
アクセル全開のままだから、舵角はほぼロック近くまで切り込んだ。
どっアンダーステアー状態。
直線にさしかかったら、ハンドルを戻す。これを繰り返して走らせていた。
ゴール後、私はあっけにとられて、失礼だったが笑いしか出てこなかった。
直ぐには説明の言葉が見つからず、「じゃ、次に私が運転を」と、ハンドルを握った。
彼は助手席で、気になるタイムを計測。
コーナー進入はブレーキを掛けて、いつも通り減速。
切り過ぎない舵角でコーナーを回り、直線は全開。
平和な走りでゴールすると、当人よりも秒単位で速い!
助手席でコーナー進入時の減速Gを「遅い!」と感じていたらしく、タイムを見て本人はビックリ。
なんでぇ~?え~?どぉしてぇ~?が始まった。
コーナーは突っ込んだもの勝ち。
アクセル全開がエライ。
ブレーキは踏まない方が速い。・・・を絵に描いたようなドライビングを見て、
「これは貴重な体験だ。」と、一瞬思った事を思い出した。