クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

新車試乗 フォードマスタング 4.6L V8 AT

2010-03-25 18:35:03 | 試乗レポート
新車試乗が街中だけで終ってしまい、この車で長距離にでかけてみたいと、心残りだったのが、運良くV8 4.6Lエンジンの追加でチャンス到来。
取材の同行で、2日間1,000Kmを走った。
高速道路が主だが、遠出をする事で見えてくる事、感じられる事が一気に増え、その車の理解度が増す。
そして、何度か通った目的地までの距離感に対して、体内時計がどう感じたのかを一つの目安として見ていくと、その車の素性をおおよそだが知ることができる。
良い仕上がりの車であれば近くに感じ、あまりできの良くない車だと、距離の通りに遠くに感じ、比例して疲れも重い。
で今回のマスタングはと言えば、良い車の部類だ。
長距離、あるいは長時間の車による移動で、何の理由でこの違いがでるのかは正直よくわからない。
総じて、しっかりとした作りに感じる車は、疲れが少ないように感じる、がこの話もあくまで感覚の話で、うまく説明できないもどかしさがある。
今回の旅は、私を入れて男三人、皆車を中心に生活している身だから、気楽といえば気楽、楽しい会話も距離を縮めてくれる要因の一つだったかもしれない。