クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

検証 バランススロットル25

2010-03-26 13:44:45 | バランススロットル
ダートラ話のついでにもう一話(ちょっとジマン話かも)。
私の現役バリバリの頃の話。
全日本ダートラの北海道 砂川特設コースでの事。
同じ改造車クラスの中のドライバーで、同じタイヤメーカーのサポートを受けていた私と、もう一人のドライバーのタイム差が、一本目終了時点で、1000分の1秒差、私がインプレッサで彼がランサー。
まったく互格のタイムと言えるが、大きく違う事があった、それはタイヤの磨耗具合い。
私の1本目走行後の状態は、やっとカドが取れて少し走ったあとがわかるくらいの、ダートタイヤなので表現がむつかしいが、8~9分山といったところ、当然2トライ目も問題なく使える状態。
もう一方の彼のタイヤはと言えば、ズタボロ、山の高さは6~7分残っているところもあるが、ダートタイヤで言うところの3分山、とてもじゃないが勝負をかけた2本目に履ける状態ではなかった。
車の差、パワーの差、走らせ方の差と、理由はいくつか考えられるが、タイヤの使い方の差は歴然としていた。
その頃、ワントライ毎にNEWタイヤを投入するのが、割りとフツーだったから、私が変でランサーの彼が当たり前。
そして私は、1組のタイヤで全日本戦を4戦使い回し、5戦目にタイヤメーカーから、そろそろ交換しましょうとうながされた事があった。
5戦目もそのまま走ろうとしたからだ、充分山はあったんだけどな~。