クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

2010-03-18 15:46:46 | なんでもレポート
先週、久し振りの海外出張に行ってきた。
例のごとく、一週間毎日ホテルとテストコースの往復だから、いやでも仕事に集中できる。
そして、今回も結構ギリギリの時間で仕様が決まり、最終確認がとれた。
ひとまず、ホッである。

仕事を終えたあと、スタッフ全員(7名)で、1台の車に乗り込んで(SUV)30分程走った所にある
海鮮レストランに直行。
駐車場に車を止め、目の前の海を見た途端、皆な砂浜へ直行。
キャッキャッと遊び始めた。(ちなみに女性スタッフも一名います)
ここから3000㌔北の彼らの生活圏は、今冬真っ盛り。
出発日の朝の外気温-20℃。
海を見るのは初めてではないが、少ないチャンスである事に変わりない。
そのハシャギ様は、いい大人にして・・・と思う程。
すっかり日が落ちるまで遊んだ後、やっとお店の中へ。

駐車場と砂浜の間に建つレストランの窓からは、ザバーンという音と共に太平洋の白い波が見下ろせる。
正に海のレストラン。(日本の海の家のそれと同じ。数百人が入れる規模。)
ついさっきまで水槽で泳いでいた魚介類が調理されてテーブルに並べられる。

茹でたエビがうまい。ウツボの姿煮はうまそ~だったが、これは遠慮した。
・・・が、全てスタッフの胃袋へ。
中身のわからない肉まんもうまい!
何人かの酒飲みは火の点くアルコールに近い例のヤツをコップに入れて、クイッ!

皆、陽気だ!

ロータス エボラ

2010-03-18 15:31:09 | 試乗レポート
排気量3.5ℓ 車体重量1390k 4名乗車のロータスエボラ。

軽量が売りだった当初のエリーゼが700kプラス。

それが、エンジンが変わり、エアコンが付き、ABSが付き、スーパーチャージャーが付き、
気が付いたらエキシージは900k超の重量に。

そしていきなり1.4tのエボラ。これは初代エリーゼ2台分の目方だ。

アルミモノコック、FRPの外装と作り方はエリーゼと同じ。
エリーゼとの違いは乗降性が格段に良くなったこと、
そしてリヤスタビライザーが“付いた事!”
ブレーキも“まともに”なった事。

重くなった分、乗り心地もかなり快適になっている。

MFi Driving Technology

2010-03-18 15:22:18 | なんでもレポート
検証 バランススロットルの運転練習メニューの一部が

MFi誌No.42に紹介されました。

ドライビングについて興味のある方必見です。

サーキット走行でのラインの探し方など、参考になるかと思います。

少し前のブログで紹介した、STI辰巳さん、NISSAN加藤さんとの対談も紹介されています。