東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

入居直後から修理トラブル続発 (東京・足立区)

2012年09月27日 | 修理・改修(借家)

 足立区内で建物を賃借していたAさんは10数年前就職のために、職場に近い池袋の不動産屋で1kの物件を斡旋され、合計30数万円を支払って入居した。 

 入居直後からトラブルの連続で、とくに水洗トイレの問題では不動産屋、系列管理会社に連絡しても、自分で対処するように言われ、何もわからず電話帳で業者を探し修理した。

 その頃は家主も知らされず、家賃との相殺も知らず、途中から現在の管理会社になって家主名も分かったが、TVアンテナ・感知誤動作・階上の騒音問題に悩まされた。その後組合に入会し、組合役員の助言で賃料改定、更新では一定の成果が出て、以後法定更新になり、家賃は据え置かれた。

 本年7月末の退去時に室内クリーニング代3万円を請求され、組合が窓口になり修理代・敷金の返還等で管理会社と交渉を続けている。

 

東京借地借家人新聞より

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。