東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

女性経営者の強みと弱み

2014-12-15 | 経営の気づき
女性経営者の強みと弱みを探してみました。強みは、子育てにも通じることから人材育成の上手な方が多いかと思われます。あるいは、男性よりも環境変化の対応が柔軟です。特に最近の変動スピードはかなりすさまじく、ここが弱いと会社の変身が出来ません。それと、行動力と粘りです。

一方、弱点は、数字に弱く決算書を読めない方が多いです。したがって、新規事業を興す際にも、数字を根拠にした論理的な説明が出来ない人が多いです。そして、感情抑制がへたで、情動的な方が多いです。

以上のことから、男性経営者には女性の経営幹部、女性経営者には男性の経営幹部が必要ということになります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境を作る (パイカジまっちゃん)
2014-12-17 07:45:39
前日のブログのコメントでも書きましたが、異性の力というものは本当に大事だと思います。
そして、そういう環境を作るということが大事だと思います。
法律上では、「男女雇用機会均等法」という法律がありますが、男性社会の環境、女性社会の環境というものをお互いに作ってしまっているのではないかと思います。

例えば、女性下着を作る会社では、男性の存在は少なく、女性が中心。
逆に力仕事の作業場だと、女性の影は薄いもの。
でも、異性を取り入れる環境を作れば、華が出来ると思うのです。
華を作るための環境と考えれば、逆転の発想も出来るのではないかと思いました。
今日の東矢先生のブログから、「環境を作る」という言葉を連想しました。
環境を作るって大事ではないかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。