東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

無いものが欲しい

2014-12-16 | 人生の気づき
最近、体調が芳しくありません。普段当たり前にできていたことも今は出来ない、その歯がゆさが有難いですね。いつもあるものには感謝の気持ちが現れませんが、無くなって初めて分かるこの状態。健康を損なう意味は、ここにあるのでしょうね。

健康を取り戻して後、いつまでそのことを覚えているか、ずっと覚えていれば、健康を損なうこともないのでしょう。病は、まさに自分に対する戒めです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくしない唯一のモノ (パイカジまっちゃん)
2014-12-17 07:49:39
まさに病気とは、戒めという言葉がよく似合うと思います。
自分の中で、不摂生が大きくなってくると、人間の体は、素晴らしいもので、病気としてお知らせしてくれます。
そして、それを放っておく、いわば無視すると、もっと大きい病気として、お知らせが来ます。
それは段々と、自分を戒める大きさが大きくなってくるということだと思います。
そして、大きくしないこと、それに歯止めをかける事が大事だと思います。
人生において、大きくしない唯一のモノではないかと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。