東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

焦っても仕方がない

2014-02-14 | 私流
やるべきことが出来ていないと、つい焦ってしまう。しかし、焦っても、パワーがアップするわけでもなく、何の効用もない。むしろ、デメリットはたくさんある。したがって、焦りを慎まなければならない。私がその時とる方法はただ一つ。私のスケジュール帳に、いつまでに何をしなければいけないかを書き込むだけ。書き込んだ上で、そのことを忘れてしまう。

これで、私の焦りは忘却の彼方に飛んでいく。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急がば回れの精神 (パイカジまっちゃん)
2014-02-14 11:23:01
焦るということは、本当に人の心を乱すものだと思います。
先日の東矢先生のブログでもあった、オリンピック選手の本番での失敗も、そんな心の同様の一つではないかと思います。
急ぐ時ほど、回り道を出来るくらいの神経で行動することが大切ではないかと思います。
特に、長と名がつく方は、どんと構えて、落ち着くということが最大の仕事だと思います。
それこそ、「急がば回れの精神」根本にあるものではないかと思います。
今日の東矢先生のブログから、「急がば回れの精神」という言葉を連想しました。
そんな気持ちこそが本当に大切ではないかと思います。
慌てて、失敗するよりも落ち着いて確実に行動することが大切ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。