東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

人生を楽しむコツ10か条

2014-02-15 | 人生の気づき
私が人生を楽しむコツとして、次の10か条がある。

【嫌いな人でも好きになれる】人の欠点には目をつむり、長所に目を向ける
【欠点を直す必要なし】自分の欠点を直すことよりも、長所を伸ばす方に力を入れる
【幸せの種まき】自分が楽しくなるオアシスは、自分の力で将来に向かってこまめにセッティングする
【名脇役】主役ではなく、脇役を意識する
【鏡の法則】気になる方が自分をどのように思っているかを知る方法は簡単
【良縁成就】原因を積み重ねるだけでは良い結果をもたらさず、もう一つ縁が整わないといけない
【命の源の食】正しい食事で正しく命を保つ
【仕事は楽しく遊びはまじめに】楽しむという視点が智慧を生む
【自分と異なるものに近づく】価値観の異なる人、性格の異なる人、体験の異なる人と積極的につながろう
【環境を整える】環境は与えられるものではなく、自分で創るもの


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は楽しみなり (パイカジまっちゃん)
2014-02-16 07:50:23
人生を楽しむということを私なりに考えてみました。
楽しいことは継続できること。
例えば、釣りの好きな人は、しけの時でも、釣りがしたくなったら釣りに行く。
一匹も釣れなくても楽しめる。
釣りをしながら考えたことに成功がある
色々と想像できる、そんなことが継続できることではないかと思います。
人生とは、継続できるものを見つけること、そして、その継続が力になることを超越して、楽しみになること。
それこそが、継続は楽しみなりではないかと思います。
今日の東矢先生のブログから
「継続は楽しみなり」
という言葉を想像しました。

私もこの言葉(造語ですが)大好きです。継続は、力ではなく、楽しむもの、そして、それを重ね、人生が楽しめるものではないかと思います。
返信する
継続 (ken)
2014-02-16 09:30:06
継続することはなかなか難しいですね。ましてや生涯貫くものを持つということは、素晴らしいことです。そして、結果として貫き通せば、生きた証ができるのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。