東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

勝ちに不思議あり、負けに不思議なし

2014-02-13 | 失敗の気づき
オリンピックでなかなか金メダルが取れない日本。それもそのはず。金メダルを取るためには次の条件が全部揃わないといけないから、奇跡に近い。

・選手が絶対的な技術と体力を持っている
・当日の選手の体調が整っており本領を発揮できる
・選手の精神状態も安定している
・選手を超える競合者が現れない

この四つが整って、その軌跡を実現化する人は、「奇跡の人」と呼ぶべきだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験の強さ (パイカジまっちゃん)
2014-02-13 07:36:35
オリンピックには、魔物が住んでいるというのは本当ですね!
あの金メダルを有力視されていた高梨選手も銀や銅どころか、4位だなんて・・・。と思いました。
体力も、度胸もしっかりと備わっている選手に足りないものがあるとすれば、オリンピックでの経験でしょうか?
幾らW杯で13戦10勝していても、経験値が少ないとオリンピックの魔物に飲まれてしまう。
それに勝つには、やはり、オリンピックでの経験なんだと思います。
経験とは、本当に強いものですね。
今日の東矢先生のブログから、「経験の強さ」という言葉を連想しました。
きっと、東矢先生のお酒が強いのも、「経験から成せる業」なんだと思います。(笑)
返信する
メダル獲得は (ken)
2014-02-13 09:43:23
メダル獲得は想像以上に素晴らしいことですね。メダル獲得者のお一人お人りの、メッセージを聞かせてもらっても、皆さん人格者ですしすごいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。