東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

社是社訓

2014-06-28 | 経営の気づき
混迷時代のいま、社是社訓のあり方について、尋ねられる回数が増えてきました。従業員数の少ない小規模事業においても、そのニーズがあるようです。会社そして社員は、どのように考えて行動すべきか、その在り方に迷っておられるのでしょうね。

おかげさまで、私の手元には、素晴らしい事例がたくさん揃いました。皆様も一緒に勉強しませんか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顧客に学ぶ 自然に学ぶ (パイカジまっちゃん)
2014-06-28 09:10:47
そうですね、社是とは、本当に働くものにとっての根本的、基本的な指針です。
しかしながら、わが社でも自社の社是を言えない、意味を知らない、理解していない社員がたくさん増えました。
従業員も1000人を超え、その弊害が大きく露呈した思いがします。
私自身がしっかりと、自分の身直に在籍しているものからその言葉と言葉の意味を伝え、それを理解して働いてもらえるように努力しないといけないと思います。
ちなみに、わが社の社是を今日のコメントのタイトルにしました。
今日の東矢先生のブログは、初心に帰る大事なブログではないかと思います。
返信する
確かに (ken)
2014-06-29 15:44:04
お客様の姿と自然を見れば、色々なことを教えてもらえます。本を読んで新しい知識を吸収する以上に、現実の教えを頂けるのが、この二つですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。