ことのは

初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。と、ヨハネは言う。まことに、言葉とは不可思議なものである。

もの思うこと

2013-03-04 16:02:32 | 日記・エッセイ・コラム

もの思うこと、それが人にはできる。

もの思う力が人にはある。

もの思う力はどこにあるのか。

脳の力か。

それは一般的にはそう言われるが、ちょっと違うと思う。

脳はとりあえずの起点である。

脳の細胞も手足の細胞も、細胞としては同じである。

どこにどのような構成であるかだけの違いである。

役割分担の違いである。

地球上で最初に誕生した生命、

その生命(ひとつの細胞)に既に力があったのではないか。

人間には60兆個の細胞があるという。

60兆個の細胞のすべてにその力がある。

60兆個の細胞すべての結集として、もの思う力がある。

胎で考える、身体で考える、である。

・・・・・

現下の人間は頭でっかちが多い。

皮相にとらわれた、

大脳新皮質バカである。


コメントを投稿