Libra師匠の記事を整理整頓中で止まってますが、今HTMLがわからずに(^_^;A<blockquote><P>ってなんだ?って状態です。優しい人教えて下さい。(笑)色を付けるとかどうやるんでしょうか?まずは整理整頓して色づけはあとにするかな?gooは出来るのかな?
●議論の仕方
最近、メールで私の”ブログに怪しい雰囲気や危険も感じる。”と注意して頂きました。たぶん、最近のではなくずっと「過去の騒動」だと思いますが。んもー、それならそうと早く、やんわりとやさーしく、やさーしく、(*´3`)チューってな感じで女子高生(笑)の様に可愛く注意してくれれば良かったのに。んもー。どんな風に可愛い?人なんだろう?(笑)
たしかにLibra師匠との対話で罵倒なんか一切ありません。私も以前から本物の議論はこういう事だと認識があります。
http://fallibilism.web.fc2.com/z021.html
お互いの意見や見解、資料をあげ、合意、あるいは見解の違い(高いレベルの平行線)に至っています。全く脱帽です。
議論の仕方とはこうありたい物です。きちんと項目分けされていて一つ一つが収束し(難しい仏法議論ですから)結論が出て、解決とは言わないまでも問題収束、結論に至っています。Libra 師匠対話がまとまると顕正居士さんのいらっしゃる場所で文底、密教、(三論宗)。。。。もう、密教だけで良いか。。。を勉強するかな?
Libra師匠の講義以降、わめさんのところの瓦解さんとわめさんの議論などが理解できるようになったり師匠のHPが理解できるようになりましたね。
私の考えとしては疑問、不明、分からない事は質問するしかありません。
私は質問しか出来ないアホアホですから、せめて”丁寧に質問したい”です。
私も分からなければ、直接、Libra 師匠に聞くか、顕正居士さんにお伺いします。当たり前ですけど。
●過去の騒動
過去にコピーペースト、引用削除でさんざん学会員と問題になりましたが、それはやはり自分に非があるから消して欲しいのでしょう。内容が罵倒な訳ですから。
Libra師匠やLeoさん、フルナさん、みれいさんあたりとは真剣に仏法教義を語っていますからなんの問題にもなりません。 いわゆる”そんなことはどうでもいいから”です。 ”わからなければ良く読んで下さい 私の意見を何度も読んで下さい” ”むしろ私の意見を残しておいて下さい”な訳です。佐倉哲さんのHPにもリンクや引用なんて好きにしてくれ、許可なんて時間の無駄だ!って感じです。当然かと。
「仏法議論」であれば残しておく事に意味があります。では個人の意見の場合はどうでしょうか?記事やコメントはケースバイケースでしょう。最近ですと、はったり特急でみみちゃんさんから長文のコメントの引用許可を頂きましたが、当然、こうしたコメントは今後も許可を頂きます。
学会員とトラブルになったので最近はきちんと許可を頂く様にしています。忘れている事や後から問題になる場合があるかもしれませんが、その時は注意して頂くか、メール頂ければ幸いです。
●仏法議論、創価教学
如何に私の創価(日蓮正宗)教学が歴史的裏付けのない仏法教学か?と言う事です。私と師匠のは議論ではなく、一方的に私が教わっているだけです。ある意味において学会教学、日蓮正宗の教学の敗北な訳です。宇宙生命論を日蓮正宗が肯定しているかは知りませんが、戸田氏池田氏と続いているので、少なくとも許可していたのでしょう。「創価と教義は違う!戸田氏、池田氏が勝手にやっているんだ!」というならば、お金が欲しいばかりに許可していたのに違いありません。こんな宗派に興味が持てるはずがありません。
私も過去記事に書いた通り大石寺に登山した事のある人間ですから、正宗の人が私をサポートして下さっても良かったはずです。ところが誰も「私は正宗ですが教学的にほとんど等しい創価と正宗です。過去には一緒に登山して隣の席にいたかもしれません。教えて差し上げますよ」とは言いませんでしたね。今更、正宗系HPに一方的に読みに来い、とか言われても行くわけ無いじゃん!
「分からない所は何処ですか?」という感じでLibra師匠は来てくれました。まさに友岡氏の書籍にある様に「ブッダは歩む、ブッダは語る」のようにブッダが来てくれたのです。
日蓮正宗は「いいからこっち来い!」です。
一応、コメントでは丁寧にこちらを読んで頂けませんか?とありますが、”全く空気読めてない”ですね。過去記事の通りです。呼ばれて気軽にいけるHPではありませんでした。
必ず創価は邪宗!あいかわらず「他が間違っているから我々は正しい!」と言う切り口です。罵倒が大嫌いの私に。です。確かに日蓮正宗が正しい事実もあるのでしょうけれど、言い方という物があるでしょう。ホバーの可謬主義などの師匠と全く本質が逆です。批判だけしていればOKという物ではなく、肯定と批判が必要なのです。犀角独歩さんのHPを知っている私が行くわけないじゃん。。。。。
知らなかったとは言え友人や親に嘘(の教学)を言って、しかも、「絶対!」「正義!」「勝利!」とか言っていたわけですから、自分の人生、信用を創価に滅茶苦茶にされて今更、積極的に入信したくて話が聞けるはずがありません。心の整理整頓ですよ。。。。。
●ブログの方針変更
”怪しい雰囲気や危険”、つまり荒れる雰囲気を防ぐ為、メールの通り、もっと私のブログルールを厳しくするべきなのかもしれません。。。。
先日もルールを厳しくしようと考えて、サザゴンさんに厳しくコメントしてしまいました。。。。。。ですが、今後も厳しくするかは、まだ迷っています。1-21を書いた頃と違って、いとも簡単に罵倒する日蓮正宗、創価学会員に言い負ける様な不安感はもう一切ありません。もうほとんど興味ないし。スルーでもいい気がします。そうした罵倒などを、日蓮正宗、創価学会が書けば書くほど、一般の人に嫌われるでしょう。
学会員が一般の人になりすまして書けば、明らかに矛盾し異常なわけです。とっとと入信しない方が変です。こういうのは今後放置しようかな?●過去の騒動の際にも「一般の人」の皆さんの忌憚無い意見は創価学会員にとって手厳しい物だったので有効でした。ほとんどマナーの話ばかりでしたけど。。。。
やっぱりケースバイケースかな?あまり一般の人、アンチ創価の言いたい事や意見を禁止するのは得策で無い気がします。マナーがあれば良しという、、、、当たり前のレベルかな?
私自身が常にマナーとはどういうことか?を注意するしかないか。。。。
'07.01.30
少なくともこれからは
1.罵倒する人間であれば、ROMはともかくとして擁護、援護は不要。
2.普通の人から普通にコメントを頂く。アンチ、一般、創価などの立場は問わない。
以上
●議論の仕方
最近、メールで私の”ブログに怪しい雰囲気や危険も感じる。”と注意して頂きました。たぶん、最近のではなくずっと「過去の騒動」だと思いますが。んもー、それならそうと早く、やんわりとやさーしく、やさーしく、(*´3`)チューってな感じで女子高生(笑)の様に可愛く注意してくれれば良かったのに。んもー。どんな風に可愛い?人なんだろう?(笑)
たしかにLibra師匠との対話で罵倒なんか一切ありません。私も以前から本物の議論はこういう事だと認識があります。
http://fallibilism.web.fc2.com/z021.html
お互いの意見や見解、資料をあげ、合意、あるいは見解の違い(高いレベルの平行線)に至っています。全く脱帽です。
議論の仕方とはこうありたい物です。きちんと項目分けされていて一つ一つが収束し(難しい仏法議論ですから)結論が出て、解決とは言わないまでも問題収束、結論に至っています。Libra 師匠対話がまとまると顕正居士さんのいらっしゃる場所で文底、密教、(三論宗)。。。。もう、密教だけで良いか。。。を勉強するかな?
Libra師匠の講義以降、わめさんのところの瓦解さんとわめさんの議論などが理解できるようになったり師匠のHPが理解できるようになりましたね。
私の考えとしては疑問、不明、分からない事は質問するしかありません。
私は質問しか出来ないアホアホですから、せめて”丁寧に質問したい”です。
私も分からなければ、直接、Libra 師匠に聞くか、顕正居士さんにお伺いします。当たり前ですけど。
●過去の騒動
過去にコピーペースト、引用削除でさんざん学会員と問題になりましたが、それはやはり自分に非があるから消して欲しいのでしょう。内容が罵倒な訳ですから。
Libra師匠やLeoさん、フルナさん、みれいさんあたりとは真剣に仏法教義を語っていますからなんの問題にもなりません。 いわゆる”そんなことはどうでもいいから”です。 ”わからなければ良く読んで下さい 私の意見を何度も読んで下さい” ”むしろ私の意見を残しておいて下さい”な訳です。佐倉哲さんのHPにもリンクや引用なんて好きにしてくれ、許可なんて時間の無駄だ!って感じです。当然かと。
「仏法議論」であれば残しておく事に意味があります。では個人の意見の場合はどうでしょうか?記事やコメントはケースバイケースでしょう。最近ですと、はったり特急でみみちゃんさんから長文のコメントの引用許可を頂きましたが、当然、こうしたコメントは今後も許可を頂きます。
学会員とトラブルになったので最近はきちんと許可を頂く様にしています。忘れている事や後から問題になる場合があるかもしれませんが、その時は注意して頂くか、メール頂ければ幸いです。
●仏法議論、創価教学
如何に私の創価(日蓮正宗)教学が歴史的裏付けのない仏法教学か?と言う事です。私と師匠のは議論ではなく、一方的に私が教わっているだけです。ある意味において学会教学、日蓮正宗の教学の敗北な訳です。宇宙生命論を日蓮正宗が肯定しているかは知りませんが、戸田氏池田氏と続いているので、少なくとも許可していたのでしょう。「創価と教義は違う!戸田氏、池田氏が勝手にやっているんだ!」というならば、お金が欲しいばかりに許可していたのに違いありません。こんな宗派に興味が持てるはずがありません。
私も過去記事に書いた通り大石寺に登山した事のある人間ですから、正宗の人が私をサポートして下さっても良かったはずです。ところが誰も「私は正宗ですが教学的にほとんど等しい創価と正宗です。過去には一緒に登山して隣の席にいたかもしれません。教えて差し上げますよ」とは言いませんでしたね。今更、正宗系HPに一方的に読みに来い、とか言われても行くわけ無いじゃん!
「分からない所は何処ですか?」という感じでLibra師匠は来てくれました。まさに友岡氏の書籍にある様に「ブッダは歩む、ブッダは語る」のようにブッダが来てくれたのです。
日蓮正宗は「いいからこっち来い!」です。
一応、コメントでは丁寧にこちらを読んで頂けませんか?とありますが、”全く空気読めてない”ですね。過去記事の通りです。呼ばれて気軽にいけるHPではありませんでした。
必ず創価は邪宗!あいかわらず「他が間違っているから我々は正しい!」と言う切り口です。罵倒が大嫌いの私に。です。確かに日蓮正宗が正しい事実もあるのでしょうけれど、言い方という物があるでしょう。ホバーの可謬主義などの師匠と全く本質が逆です。批判だけしていればOKという物ではなく、肯定と批判が必要なのです。犀角独歩さんのHPを知っている私が行くわけないじゃん。。。。。
知らなかったとは言え友人や親に嘘(の教学)を言って、しかも、「絶対!」「正義!」「勝利!」とか言っていたわけですから、自分の人生、信用を創価に滅茶苦茶にされて今更、積極的に入信したくて話が聞けるはずがありません。心の整理整頓ですよ。。。。。
●ブログの方針変更
”怪しい雰囲気や危険”、つまり荒れる雰囲気を防ぐ為、メールの通り、もっと私のブログルールを厳しくするべきなのかもしれません。。。。
先日もルールを厳しくしようと考えて、サザゴンさんに厳しくコメントしてしまいました。。。。。。ですが、今後も厳しくするかは、まだ迷っています。1-21を書いた頃と違って、いとも簡単に罵倒する日蓮正宗、創価学会員に言い負ける様な不安感はもう一切ありません。もうほとんど興味ないし。スルーでもいい気がします。そうした罵倒などを、日蓮正宗、創価学会が書けば書くほど、一般の人に嫌われるでしょう。
学会員が一般の人になりすまして書けば、明らかに矛盾し異常なわけです。とっとと入信しない方が変です。こういうのは今後放置しようかな?●過去の騒動の際にも「一般の人」の皆さんの忌憚無い意見は創価学会員にとって手厳しい物だったので有効でした。ほとんどマナーの話ばかりでしたけど。。。。
やっぱりケースバイケースかな?あまり一般の人、アンチ創価の言いたい事や意見を禁止するのは得策で無い気がします。マナーがあれば良しという、、、、当たり前のレベルかな?
私自身が常にマナーとはどういうことか?を注意するしかないか。。。。
'07.01.30
少なくともこれからは
1.罵倒する人間であれば、ROMはともかくとして擁護、援護は不要。
2.普通の人から普通にコメントを頂く。アンチ、一般、創価などの立場は問わない。
以上