甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

昨日、3月11日

2015-03-12 07:42:17 | Weblog
 4年前の東日本大震災の日のことを思い出します。あの日も寒かったですね。途中急に雪が吹雪いたりしました。3時前にこの屋根をどうやって攻略するか頭はそのことでいっぱい。だから3時の休憩で左官さんがコンビニのテレビで「仙台空港が液状化現象を起こしている」のいうニュースを見てきたという話も、上の空で聞いていて、帰ってTVをつけるとどの曲も、津波が街を飲み込んでいく、まるで映画でもみているかのような映像ばかり流れていました。昨日もそんな映像の番組がありましたが、追悼式典でスピーチをしたという19歳の女性は家にいる時、お母さんと被災、家は潰され、津波で一緒に流れていったそうです。そんな中どうにか這い上がって見ると、お母さんは足が折れ、釘や木が刺さった身体で助けを求めていたそうです。しかし、身体は挟まって抜けず、どうにもならない状況で流されていく。彼女はこのままでは二人とも助からないと思って「行かないで」というお母さんを残して「お母さん。大好きだよ」という言葉を残して泳いで近くの学校に避難し、そこで一晩過ごして救出されたそうです。過酷な体験談は、あの日のことを、TVの画面でしかしらないけれど、鮮明に思い出させてくれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は、雨がよく降って寒い... | トップ | 映画「風に立つライオン」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事