甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

 浜田へ応援に。

2015-11-08 06:55:13 | Weblog
 2日の月曜日の夕方、親友の福岡県の熊谷瓦工業さんが工事をしている島根県浜田市の浄土真宗・真光寺へ。翌3日から昨日まで応援で5日間お手伝いをしてきました。寝泊まりしているところは、お寺の離れ、朝6時過ぎに起きて、簡単な朝食をとって、8時から仕事。夕方は5時を過ぎると急に暗くなっていくから、後片付けを含めても5時半には仕事が出来なくなります。だから、離れに帰って風呂に入って、そのあと食事。主にほっかほっか亭のお弁当なのですが、これがメニューもたくさんあって美味しいんですね。2日の日は移動で疲れていたのでしょうか?9時過ぎには寝ていました。私が行った時は、社長の裕ちゃんと、北原さん、そして出雲から2時間かけて応援にきている柳楽さんと真庭さんでした。しかし柳楽さん、真庭さんは4日まで。5日から熊本の山下さんと川口さんが応援に加わって5人で仕事をしています。昨日は朝、仕事始めに雨だったのですが、10時頃には上がって2尺の降り鬼を無事取り付けることが出来ました。仕事が終わると同時に雨が降り始めて、天気予報を見ると日曜日、月曜日、火曜日と3日連続傘マークがでたので、事務仕事とかやっておきたいこともあり午後7時に出発して帰りました。やはり3時間かかります。先ほど、浜田に電話すると、「雨が降っています。明日も雨なんじゃないでしょうか?」と。火曜日、降らないことを祈って、明日、浜田にまた行く予定です。今週いっぱい応援をしてきます。
 追伸  錦織圭が、地元島根県の「のどぐろの一夜干しが旨い」とTVで言ったことで、のどぐろの値段が急騰したらしいのです。なんと手の平よりも小さなものが1匹2500円。びっくりします。あの発言以来1000円値上がりしたとのことでした。値上がりする前でも1500円。やはり高いですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の半ばくらいまでは晴天... | トップ | 浜田応援日記Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事