花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

悪天候の影響

2014年07月30日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
2日間続いた雨で土が軟らかくなった所に強風が吹き、一昨日の朝見ると、庭の「モロッコ」の竹の支えが抜けて倒れていた。
傍にトウモロコシを植えてあるので、それも将棋倒しになった。
慌てて起こして直したが、「モロッコ」の一部の根が抜けてしまったのが残念だ。

農園もかと心配になり、昨日見に行った。
トウモロコシは倒れていなかったが、何と受粉して生育を期待しているスイカの小さい玉が幾つも黒く変色していたのには驚いた。

何が原因か知りたかったので、野菜研究会の仲間が作業をしている畑に行き、訊ねた。
答えは2日間続いた朝方の低温の影響ではないかというのだ。
そういえば一昨日と昨日の明け方の気温は、13度を切ったのだ。大分育った玉なら抵抗力があるが、まだ小さいのは低温に耐えられなかったということなのかも知れない。
今年も美味しいスイカを作ろうと意気込んでいたのに、ガッカリした。
当地は後2週間で夏が終り、気温が下がって秋になるので、今年のスイカは望めないかも知れない。

しかし、隠元豆が毎日少しずつ収穫できるようになったのが今は救いだ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれなるままに | トップ | 今日の農園報告 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風お見舞い! (伊豆の花)
2014-07-30 12:50:06
こんにちわ~。

残念でしたねぇ・・・私も、ガックリです。
でも、農業をしていて、私が、一番、勉強した事は、自分の思い通りの作物を作るのは、もう、「努力・忍耐・愛情」と「プロ意識」をもってしても、自然には勝てない・・・という事でした。
ガックリな気持ちも、十分、お察ししますが、「ああ、こんな年もあるんだ」と納得すると、また、チャレンジ出来るのではないかなと思います。
始めてのコメントです! (山の隠居です)
2014-07-30 16:58:56
ソナタさんスイカ残念でしたネ。中々手をかけてあげても思うような結果にならない事もまま有りますよね。思うに我が人生にも…?
そんな事色々あったなー!とソナタさんの記事を読みながら思いに耽っていました。どうも私ごとのつぶやきで失礼しました。来年のスイカ期待してまーす^_^
こんばんは~ (アンジェラ)
2014-07-30 19:30:07
ソナタさん、こんばんは。

2日間の雨に強風そして、13度以下の低温だったのですね!最近は異常気象が多いので、野菜や果実には厳しく残念な事も多くなりますね。

期待をしていたスイカはとても残念な事です。こちらでも雹が降ったり、気温が安定しないと悪条件が重なる事もあります。夏が短いのが悔やまれますね~

でも隠元豆が順調で良かったですね!

我が家も今朝初めて、新生姜が採れました。嬉しくて写真をとりましたよ(*^_^*)

こちらも8月のお盆を過ぎると、秋風に変わります~♪
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2014-07-31 07:37:32
いつもコメント有難うございます。
そして励ましの言葉を有難う!
そうですね。「自然には勝てない」と伊豆の花さんに言われて、改めて確認しました。
今はビニールハウスとかが普及して、人間の知恵と工夫が自然を乗り越えると思い勝ちですが、私の様にできるだけ費用をかけず、農薬を使わずですから、仕方が無いですね。
気を取り直して、また頑張りたいです。 
山の隠居さんへ (ソナタ)
2014-07-31 07:47:05
お早うございます。
コメント有難うございました。

確かに人生にも思い通りにならなくて、泣きたいほど悔しい思いをした事が幾つもありましたね。
考えて見ると、植物を育てることも、全くそういうことが多いですね。日々それを学んでいる筈なのに、つい愚痴を言ってしまいました。

ところで先日、山の隠居さんのブログをお気に入りに登録した筈なんですが、見つからなくて困っています。
できればアドレスをお教え下さいませんか。   
アンジェラさんへ (ソナタ)
2014-07-31 07:54:17
お早うございます。いつもコメント有難うございます。

そちらでは新ショウガを収穫したんですね!素敵です。
私も数年前にチャレンジしたことがありましたが、高温作物なので、トンネル掛けしても上手く行かなくて諦めたんですよ。

そろそろ夏も終って秋風が吹き出しますね。そちらと似た気候なので、とても勇気を貰っています。

隠元豆は既に3軒に届けたんですよ。 
読者登録ですか?ありがとうございます。 (山の隠居より)
2014-07-31 08:27:48
コメント拝見させて戴きました!
小生ブログ始めたばかりで、アドレスの事も不調法でどうして良いやら不明です。検索サイトから山の隠居で検索すると出るはず?
です。一度試してみてください。アドレスとはgooのかと思いますが…?すみませんもっと勉強します!
先程、発見してコメントできました (ソナタ)
2014-07-31 08:41:30
有難うございました。解決しましたからご安心下さい。
これからもそちらのブログに、度々お邪魔させていただこうと思っていますので宜しくお願い致します。 

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事