花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

我が家の春

2010年05月21日 | ガーデニング・家庭菜園
ずっと低温が続いていたが、私が旅から帰宅した翌日あたりから気温が上がり出した。
それまでちぢこまっていた庭の植物が一気に花芽をつけ、開花して来て、北国の我が家の庭にも彩が戻って来た。

しかし、桜やつつじと同様に、水仙やチューリップも花の命は短い。
そこで散ってしまわない内にと写真を写した。
①②はまだ咲いている水仙、③~⑧はチューリップだ。
昨年まではダークな色ばかりだったが、去年秋には元気が出るオレンジ色のチューリップの球根を買って来てムスカリと並べて埋めておいた。
①の水仙は、昨年9月にスロベニアから買って来た球根だが、花の中心の色が写真ほど赤くならないので少々ガッカリしている。④⑥は遅咲きで長い間開花するタイプのチューリップである。まだ咲かないものもある。
歩道横の低い塀の上では、芝桜も満開になった。
⑨のプリムラは、友人から分けてもらったものである。

 ① ② ③ 

 ④ ⑤ ⑥

 ⑦ ⑧ ⑨

蝦夷紫つつじの花は終わったが、今朝は黒船つつじ⑩、金子玄海つつじの他⑪、ジャムにしようと去年植えたユスラ梅⑫も初めて可愛い白花を咲かせた。
これから次々と花や木が開花すると思うと、何となくワクワクして来るのである。

 ⑩ ⑪

 ⑫
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南イタリアの旅(4) | トップ | 南イタリアの旅(5) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサエ。)
2010-05-22 16:33:12
 おお、ステキな花がいっぱいですねー。北海道は一時に春が来たのですね。
 チューリップも新種がいくつかありますね。ツツジも色鮮やかです。ユスラ梅の花、初めて見ました。白くて、可憐ですね。
返信する
Unknown (lastsmile)
2010-05-23 00:39:56
花とかには無粋な私でも、この花の美しさに、ちょっとにやりと笑いも出てきちゃいソーです。花の今一瞬の美しさ、美しさの儚さが好きたっだりします。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-05-23 16:57:39
マサエさん、こんにちは。
待ちに待った春が一気にやってきました。
ゆすら梅は、秋に小さな赤い実をつけますが、それで甘酸っぱいジャムが作れます。

lastsmileさん、こんにちは。
こんなに沢山花が咲いているの?と可笑しかったでしょうね。
凍りつく長い冬中、健気にじっと耐えた球根たちの姿です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事