花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

8月の庭(3)大根の種を蒔く

2019年08月15日 | ガーデニング・家庭菜園

昨日は6時半に庭に出て、前日「じゃが芋」を収穫した場所に[「堆肥」と「石灰」を撒いてから良く耕した。

「大根」の種は、肥料や薬剤に弱いから、それらに触れないようにするため適当な間隔で「ホウ」で幅広の溝を付け、溝の片方に「化成肥料」と殺虫剤「ダイアジノン」を施し、もう片方に30cm間隔に「秋大根」「聖護院大根」の種を蒔いた。

午後からは、もう収穫が終った「隠元豆」を処分し、竹なども片付け、畳半分程の場所だが「聖護院大根」の種蒔きをした。「聖護院大根」は甘味があり柔らかく、美味しい漬物ができるから、花友さんにも分けたいと思って多めに種蒔きをした。豆の茎や葉は、長さ2~3cmに切ってコンポストに入れた。

当地は、数日前から朝夕は20度を切るようになり、初雪が降る11月下旬まで僅かになったので、この時期を逃すと当地では「大根」は生育し切らない。今後は、無事に発芽して生育してくれるのを祈るばかりだ。 

                                       

「ウオーキング」の話になるが、先月24日から始めて20日間、とに角毎日、2回程家の周りを歩いて来た。娘が「ポケモン」ゲームのソフトを立ち上げてくれたので、「ポケモン」が出る場所を見つけて歩いている。ボールが無くなると、「ポケストップ」まで行き、玉を手に入れてまた歩くので、今では目的ができて飽きずに「ウオーキング」を続けている。

この1週間は、1日1万歩歩いた。次第に歩く事に体が順応し出しているように思う。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の庭(2)菜園の今 | トップ | 8月の庭(4)薔薇の二番花... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2019-08-16 09:04:51
おはようございます☆

 一日一万歩・・・娘さんのゲームソフトも力にして、ソナタさんの意志の強さを感じています。自己管理、もう少し私も元気を貰いました!

 ジャガイモ収穫後に大根の種蒔きをしたのですね。ホウを使って、化成肥料とダイアジノンをまきながらですね。
私は少し前にまいた大根の芽が出てきた所です。でも大雨に当たり、少し曲がってしまったので昨日少々根元に土寄せをしました。無事に育ってくれるでしょうか~

これから整形外科です。しっかり治して、また頑張ります(*^_^*)

ソナタさんのくれぐれもご自愛くださいね。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2019-08-16 09:39:13
お早うございます♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

台風10号が北海道にも近づいて来たらしく、早朝から強風が吹き、気温も26度と高いです。
足腰が痛いので、朝湿布を貼りました。そして、風に飛ばされそうになりながら、7時半から1時間、歩きました。
途中で3度、ポケモンをしながら5000歩にしかならなかったです。
なので昼から、途中までは車で行って少し遠くまで歩いて来たいです。

アンジェラさんは、今日は整形外科ですか。良くなるよう願っています。
返信する
ポケモンGET! (ガチャピン)
2019-08-25 22:47:41
ソナタさん、こんばんは。
ポケモンでウォーキング!
いや~っ、素晴らしいアイデアですね。
認知症予防や脳の活性化に、私たちも取り入れていますが“デュアルタスク”という逃れるあります。
ふたつの動作を動じに行うのですが、
ウォーキングしながらポケモンを探しゲームソフトを使う。これは立派なデュアルタスクですよね。
脳と身体の健康のために、どうぞ続けてくださいね!
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2019-08-30 07:04:27
お早うございます♪
コメントを頂き、有難うございました。
見るのが今日になり、返信が遅くなってしまいました。
ご免なさい。

励まして下さって嬉しいです。
お陰さまで同じコースでも「ポケモンストップ」を目指して歩くので足が自然と前に出ます。
我が家から比較的近い所に12箇所の「ポケモンストップ」を見つけました。
そこを辿って1週すると7000歩近くになります。
帰宅してゆっくりと休んでから、夕方、もう一度近くをウオーキングすると、1万歩を越えます。
最近は、日に20匹ほどのポケモンをゲットしています。

当面の目標は、体重を落とすことですが、なかなかです。お腹が空いて、甘いものが欲しくなるからです。
でもまあ、連続37日目、今日も頑張って出かけますね。

ガチャピンさんの地方は、台風の豪雨続きで大変だそうですが、被害はなかったですか。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事