花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

薔薇の冬囲いを解き、種蒔きを開始

2019年03月29日 | ガーデニング・家庭菜園
今日も朝起きたら一面真っ白。この三日間ほど断続的に雪が降り、気温もかなり低い。(昨日の最高気温は、2.5度だった)
そんな中、冬の間、庭に深く積もった雪の下になっても木が折れたり倒れたりしないように縄で縛り、竹を立てて木を支えていた薔薇や庭木の「冬囲い」を外す時期が来た。一昨日と昨日の二日間に分けて、合計3時間の作業をした
縛り付けてあった縄を解き、麻布を外して見たら、薔薇はもう新芽を出していた。
昨年の今日は、春の「殺菌剤」撒きをしたのだが、今年は今も雪が降っていて散布はできない。
2~3日中に晴天になるだろうか。

 

今年は、昨年同様に農園を借りていないので、狭い庭の菜園部分だけで野菜を作ることになる。
ホームセンターには大分前から春まき用の種が並ぶようになったので、早速「レタス」と「茎ブロッコリー」の種を買って来た
昨日、残っていた「培養土」を連結ポットに入れて、種を蒔いた。
外は気温が低くても、室内は暖房を入れているので20度はある。上手く発芽して生育してくれたら、近所の知人にも分けたいと思っている。
当地にもようやく春が来たようで、これからが楽しみだ。

            
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おひとりさまの老後」を読... | トップ | 親友に会いに行く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の地に楽しみがイッパイ! (伊豆の花)
2019-03-30 09:41:35
おはよう・・・です。

こちらでも、ちょい寒い日が続きそうで、当地の桜も開花を控えているみたいです。

野菜作りとお庭の準備は始まりましたね。
何も行動を起こさない私ですが、ソナタさんのお庭が満開になる日を楽しみに待っています。
返信する
ソナタさんへ (アンジェラ)
2019-03-30 09:45:13
ソナタさん、おはようございます☆

コメントが遅れてしまいましたが、ブログ拝見していました。
いろいろと頑張っていますね。
薔薇囲いを外したのですね!お天気を見て、殺菌剤散布ですね。私は施肥と軽い剪定をやりましたが、殺菌はまだです。たまに小雪も降っています。この所寒いですね~

茎ブロッコリーとレタスの種蒔きをしたのですね~もう今年の菜園の始まりですね(*^_^*)
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2019-03-31 07:44:55
お早うございます♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

熱海の梅園の梅は、まだ綺麗なんですか。
11年前に伯母と訪れたのが、昨日の事の様に思えます。

雪が溶けて、私もやっと庭仕事をしなければと思い始めました。
見守ってくださいね。 
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2019-03-31 07:49:40
お早うございます♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

今日やっと庭の雪が完全に溶けました。
土が乾いたら、殺菌剤を撒こうかと思っています。
その後、施肥したいです。
今年も沢山の花が咲くのを期待して。 
お互いに毎日少しずつ、できる事をしましょうね。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事